2010年04月08日

花祭り・・・・ひとくちメモ


       お釈迦さまの誕生日を祝う花祭り               



       花祭り・・・・ひとくちメモ

    4月8日(旧暦)に生まれたとされる、お釈迦様

    黒門の公民館でも、毎年「花祭り」を行っています。

    お花で飾った花御堂(はなみどう)を作って、その中にお釈迦様の
      像を安置し、柄杓の代わりにお玉(笑)で甘茶をかけます。

       花祭り・・・・ひとくちメモ

    この甘茶、ユキノシタ科のガクアジサイの変種であるとか・・・

       花祭り・・・・ひとくちメモ

       花祭り・・・・ひとくちメモ

    この若い葉を蒸して揉み、乾燥させたものを、お湯で煎じて冷やすと・・
         これが甘~い、お茶です。
 
    甘味成分は2種のズルチンを含み、その甘さはサッカリンの
        約200倍も・・・なるほど甘いわけですね。

    お茶葉の量をおさえれば飲みやすく
         カフェインを含まない健康飲料ですね。

       花祭り・・・・ひとくちメモ

    お茶がらが勿体ない・・・何かに使ってみようかしら・・・と
      少し持って帰ってきました。・・・・さあ!何を?(笑)



同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 15:00│Comments(6)歳時記かな?
この記事へのコメント
今日は、お釈迦様の生まれた日なんですね!!
毎年、甘酒を頂くんですが・・・
なかなか花祭りにはいけないんですけど・・・
Posted by naganaga at 2010年04月08日 16:40
小学生の頃、近くのお寺で甘茶を
頂いた事が有りますが甘かった記憶です。
ユキノシタてんぷらで食べるますよねー。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年04月08日 21:07
そうでした!今日はお釈迦様の生まれた日でした(@@)!
公民館で花祭りがあるんですね~!

お釈迦様が気持ちよさそうです(^-^)♪
Posted by すとんすとん at 2010年04月08日 23:47
 nagaさん
  甘酒??・・・(笑)
  お近くでしたら、お越しになれますのに・(笑)  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年04月11日 15:44
 しげちゃん山羊さん
  私も、甘~い甘~い甘茶を頂いていました。
  今年は、茶葉の量を減らして飲みやすく・・・この方が好評でした。 かき揚げにもいいですね。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年04月11日 15:48
 すとんさん
  気持ちよさそうな、いいお顔していらしゃいますでしょう!(笑)  (^^♪
Posted by アランカ at 2010年04月11日 15:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。