2010年02月23日

ふきのとう・・・・ひとくちメモ



         春の香りを食卓に・・・


       ふきのとう・・・・ひとくちメモ


    庭の隅の柔らかな土の中から顔をだす「ふきのとう」   

    玉のような状態を摘んでみて、柔らかいのは雌株?    icon60
        硬ければ雄株?なのだそうです。

    顔を出したばかりの、ふきのとうは苦味が少なく
icon22           天ぷらが美味しいですね。       

    外から一枚ずつはがし、きれいに広げて洗い
        水気をふき取って衣を付け油の中へ・・・春の香りが!

    開いてきてる、ふきのとうも「ふき味噌」を作ると
          う~ん、白いご飯が、いくらでも食べれます!icon171

    クルミを入れたり、胡麻や唐辛子を入れたり・・・
        各ご家庭の味が楽しめますね。        icon12 

    
    シェフ!! ソースには「ふきのとう」の香りと苦味が
                         強すぎますか?  
        春のお味を、どう生かしますか?        face01  



同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 17:00│Comments(12)歳時記かな?
この記事へのコメント
今日は暖かな一日でした
春ですね~里山に友人がいて、この季節
タラの芽の天ぷらをご馳走してくれます
そろそろかな~^^
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月23日 17:28
こんにちは(~_~)

もう ふきのとうの季節なんですね(^.^)♪

うちの店にも、チラホラ春の食材が登場してます(^3^)/
Posted by みあ太 at 2010年02月23日 17:34
ふきのとうの苦味が美味しいですよね~(・▽・)
小さい頃は不味い~って思ってましたが(笑)
Posted by 春 at 2010年02月23日 19:28
>柔らかいのは雌株?硬ければ雄株?
知りませんでした(@@)!
なんだか去年うちの庭にもそれらしきものが出てきてたような・・・
今年は確認してみます!!
Posted by すとんすとん at 2010年02月23日 23:22
アランカハズバンド様なら、どんな風に調理するのでしょうか(^0^)
Posted by うさばば at 2010年02月24日 02:34
春を感じれていいですね♪
ふきのとうって、食べたことがないんですが・・・
天ぷらで頂くのが一番美味しいとの事!!
一度、食べてみたいなぁ~って思っているんです。
Posted by naganaga at 2010年02月24日 10:39
 ふじぶーさん
  いいですね。タラの芽の天ぷら・・春は芽吹く季節が味わえますね!   !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年02月24日 21:53
 みあ太さん
  春の食材、たくさん出てきています。旬を大切にしたいものですね。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年02月24日 21:56
 春さん
  そうです。私も、この苦味を美味しいと感じる年齢になりました。(笑)    (^^♪
Posted by アランカ at 2010年02月24日 21:57
 すとんさん
  ぜひぜひ、さわって確認してみてください。苦味も微妙に・・・(笑)    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年02月24日 21:58
 うさばばさん
  ベニエにしたり・・春野菜の回りに綺麗にかけるドレッシングを・・相性のいい軽い苦味が春を感じさせます。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年02月24日 22:03
 nagaさん
  春の芽吹く野草は、アクや苦味で体の調子を整える自然な薬だったりしますね。冬眠から目覚めたクマは、まずは「ふきのとう」を食べると言う説も・・・(笑)    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年02月24日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。