2010年02月13日

アラブ?・・・・ひとくちメモ

icon103

       NHKアラビア語講師の文章から・・・


      アラブ?・・・・ひとくちメモ


    アラブの感性とメンタリティーの、ほんの一部を・・    

    「謝罪」・・・仕方がなかったと知ってもらうための弁解
        
      日本のように「自己の非」を認めるものではなく
      「わけを話して機嫌を直してもらう」こと。      icon11
      ある意味では「謝罪して非を認めさえすれば良いとする」
      日本的習慣よりも「これだけ弁解したのだから、後は
      お互い今後をより良くする為に仲直りしましょう」と
      ポジティブな発想とも・・と書かれてありました。  icon91  

    
    「社交辞令」・・アラブ人なら誰もが身に付けている美意識

      日本人は、調子のいい人の言葉・形だけの言い回しに
      感じられるが、アラブ人にとっては、子どもの頃より
      身に付けるべきコミュニケーションの潤滑油。    icon64


    中東の仕事をしている息子曰く。
      国の文化・心理・思考などの違いを知ることから始まる。

    冬季オリンピックが開幕しました。
      いろいろな国々の方々のも、楽しみましょう!   face02   



同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事画像
次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
新聞記事から・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
電磁波の影響・・・・ひとくちメモ
菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事
 次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ (2013-02-17 13:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2012-11-19 17:00)
 新聞記事から・・・・ひとくちメモ (2012-10-18 12:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2011-11-18 18:00)
 電磁波の影響・・・・ひとくちメモ (2011-09-18 17:00)
 菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ (2011-07-14 12:00)

この記事へのコメント
お国が違うと謝罪ひとつとっても、こんなに違うんですねw(*゜o゜*)w
でも日本国内ですら慣習の違いに驚くことがあります。
オリンピック村では、きっと様々な驚きが繰り広げられているんだと思います(o^v^o)
Posted by さなえ at 2010年02月14日 23:29
海外に行くと本当に『郷に入らば 郷に従え』じゃないけど

風習、考え方など 全く違い、日本人とは? とか考えちゃう

事があります。

『食』についていえば、以前、台湾に行った時、コース料理で

鶏?の頭とか足先がそのままの形で出され、

嫁さんが手が出せなかった事がありましたけ!!

(笑、笑)
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2010年02月15日 11:52
そうですよね。国が違えば、いろんな事が違ってきますよね。
理解するのも大変でしょうが、いろんな事を知る事は素敵な事ですよね!!
Posted by naganaga at 2010年02月15日 16:02
 さなえさん
  そうですね。国内でも・・ありますね。(笑)
  オリンピック村では、その驚きも楽しみでしょうね。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2010年02月16日 17:34
 ケンちゃん様
  日本の基準では、考えられない事いろいろですね。
  食に関しては、日本人は意外に何でも食べられる方では・・・でも、頭や足そのものは・・・(笑)   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年02月16日 17:38
 nagaさん
  そうですね。まずは知ることから・・・
  無理に理解しようとすると難しいですが、広い視野と心で・・(笑)  (^^♪
Posted by アランカ at 2010年02月16日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。