2010年01月09日

野菜工場・・・・ひとくちメモ



        土と太陽からできる野菜が・・・・


        野菜工場・・・・ひとくちメモ



    先日のクローズアップ現代で、放映されていました野菜工場の
           広がりに、日本の技術力のすごさを感じました。         icon53  

    無農薬で養液栽培の安全性と安定供給の為、異業種から参入して
           作り始めた頃は、コスト面で問題があったようでしたが・・・・  icon60  

    今は、発光ダイオード(LED)の光合成反応が適正な赤色LEDチップが
           開発され、太陽光発電を使い、電気や水のない砂漠でも
                野菜が栽培されるシステムが出来でいます。

    大きなトレーラーハウスの上に、太陽光パネルを敷き詰め
           中では、新鮮な野菜が育っていました。           icon122

    海外でも、大きな注目をあびているそうです。

    日本も食糧自給率の低さを考えると、10年後の野菜工場の
           飛躍的な伸びを想像してしまいます。             icon14

    日本の先端技術に感嘆しながらも、土作りに命をかけている農家の方々は
           どのような思いでご覧になっているのか
                 複雑な想いでみていました。            icon103

    

    



同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事画像
日本の農政・・・・ひとくちメモ
いまの時代に・・・・ひとくちメモ
我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ
ねじれ解消・・・・ひとくちメモ
親たちの問題・・・・ひとくちメモ
サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事
 日本の農政・・・・ひとくちメモ (2014-03-21 16:04)
 いまの時代に・・・・ひとくちメモ (2014-01-20 12:00)
 我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ (2013-10-08 22:12)
 ねじれ解消・・・・ひとくちメモ (2013-07-22 15:30)
 親たちの問題・・・・ひとくちメモ (2013-07-03 12:00)
 サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ (2013-06-04 00:05)

この記事へのコメント
日本の技術力って本当にすごいですよね!!
Posted by noriri(らむすた) at 2010年01月10日 13:08
凄い技術だと思います(o^v^o)
どんな環境にも左右されない農業は安定して安心ですよね。
でも長年かけて土を作り、太陽や雨や虫と関わり合いながら作られた野菜を私は食べたいです(#^.^#)
Posted by さなえ at 2010年01月11日 10:00
 noriri(らむすた)さん
  そうですね。世界の最先端の技術力ですね。   !(^^)!
  
Posted by アランカアランカ at 2010年01月11日 11:13
 さなえさん
  私も同感です。 農家の方々の土作り・・これに太陽と自然の営みの中で作られる野菜を食したいと思いますね。   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2010年01月11日 11:16
最近は土壌や太陽光を利用した植物工場も開発され、IT化や技術導入が遅れていた農業ビジネスにも、変化が少しずつ起こりそうですね。

良い方向に進んでいくことを願っています!
Posted by Fujimoto at 2010年01月12日 13:57
 
 Fujimotoさん
  コメントありがとうございます。
  新しい農業ビジネスが、良い方向で広がる事を願います。
  今の農業に携わっていらっしゃる方々は、どのように見てあるのか、この方々の声を本当はお聞きしたいのですが・・・・
  海外の動きは活発になるでしょうね。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2010年01月13日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。