2009年10月31日

みそ作り・・・・ひとくちメモ




         今年も恒例の味噌つくりを・・・・

          (詳しい手順は昨年の10月のブログをどうぞ)



       みそ作り・・・・ひとくちメモ

       みそ作り・・・・ひとくちメモ


    麦麹と粗塩をまんべんなく混ぜ合わせ、軟らかく煮た大豆をあわせて

         よ~く混ぜ、来年の3月までお休みさせます。



       みそ作り・・・・ひとくちメモ

    昨年作ったお味噌です。まだ麦麹の形が残っていますね。


       みそ作り・・・・ひとくちメモ

    前首相の麻生太郎さんのお宅と同じお味噌だそうです。
                  (そう言われて頂きました・・笑)

   
       みそ作り・・・・ひとくちメモ

    わが家では、四種類のお味噌を料理によって使い分けてます。      icon22

    味噌には、炭水化物やタンパク質だけでなく、リジンやスレオニンなどの
             
    必須アミノ酸があり、昔は食事の万能薬といわれるほど独特の発酵食品です。

    今からの季節、いろいろな具であたたかなお味噌汁を、楽しみましょう。  face02 



       



同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
早いですね(^^)

もう一年立ちましたか…美味しそうなお味噌…楽しみにしてますよ(^^)

ゲットできないだろうけど…(--;)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年10月31日 18:05
麦味噌ですか~美味しそう(^O^)来年が楽しみですね~ 
Posted by ついてるん at 2009年10月31日 18:30
もうそんな記事の季節ですか(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年11月01日 06:45
お味噌を手作りするなんて、初めてです!!
すごーーい。そのお味噌で作ったお味噌汁食べたいデース。
Posted by noriri(らむすた) at 2009年11月01日 08:39
 ふたば・ひなのパパさん
  早いですね。一年!もうこの季節になりました。
  人気があるので・・・・ごめんなさいかな?   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年11月01日 16:04
 ついてるんさん
  麦麹がたっぷりなので、美味しいですよ!(笑)   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年11月01日 16:06
 うさばばさん
  早いですね!昨年も10月30日だったと・・・あっという間の一年です。  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年11月01日 16:07
 noriri(らむすた)さん
  もう何年も、やってますよ。(笑)
  バザーで販売します。・・・地域の行事なので、皆さん待っていらっしゃいます。   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年11月01日 16:10
手作りなんてすごいですね!
しかも、お料理によって使い分けるなんて!!
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年11月02日 08:22
 ☆genki☆さん
  ありがとうございます! お味噌汁も1種類のお味噌より混ぜ合わせて方が美味しい時も。 お味噌も楽しんで見てください、奥深い(笑)ですよ。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年11月02日 15:55
もう1年経ったのですね~!早いものです!!

お味噌は、毎日摂りたい発酵食品ですね~♪
パンとも、合います(*^^)v
Posted by テトテト at 2009年11月02日 17:29
お味噌、大好きです。
我が家の味が創れるアランカさん、素敵です!
Posted by komorebigarden at 2009年11月02日 18:08
 テトさん
  早いですね、一年!(笑)
  そうですね。パンとの相性もいいみたいで、いろいろ楽しみにしていますよ。  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年11月03日 22:30
 komorebigardenさん
  ありがとうございます。
  わが家の味には、自分流のブレンドですね。(笑)   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年11月03日 22:33
一度挑戦したいと思っていました。初めてでもうまくいきますかね?【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2009年11月04日 15:35
 ぴあさん
  もちろん!大丈夫ですよ。
  手順と分量は昨年書いていました・・かな?ぜひぜひ、作ってみてくださいませ。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年11月04日 22:43
 ぴあさん
  分量は、大豆1kgに塩700g、麦麹3kgの割合です。
Posted by アランカ at 2009年11月04日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。