2009年10月29日

ハイブリット車・・・・ひとくちメモ


            裏道を歩いていると・・・・

       後ろからハイブリット車が音もなく近づいてきました。



       ハイブリット車・・・・ひとくちメモ



    体感しました。全然聞こえません! 車の音が・・・            icon17

    ハイブリット車と電気自動車は、低速走行(時速20キロ)で走る時は
        
    エンジンではなく、電気モーターで駆動するので、ほとんど音はしません。

    今まで、耳慣れたエンジン音は聞こえないのです。      icon60   

           危ない!!

    視覚障がい者の方々を対象に、体験会を開いて実験した結果も同様
          ほとんどの人が車が近づいてきた事に気づかなかったそうです。

    自動車メーカーに対応を求めたが、低速時に音を鳴らす開発に
           2年近くかかるとの事?・?                  icon108

    車好きのシェフは、エンジン音がなくなり、静かに走り過ぎる車に
                 違和感を感じる人間です。

    私も、ハイブリットを開発する時点で、
              何故このような心配をしなかったのか疑問です。  icon66

    裏道だけでなく、生活道路に走る車に気づかず、飛び出す子どもや
          お年よりの方は勿論、障がいがある方も安心できる
      ハイブリット車、電気自動車など、すべてに優しい車を
                 売って欲しいと思います。         icon10    icon101 
   
    

    
 
    
    

    



同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事画像
日本の農政・・・・ひとくちメモ
いまの時代に・・・・ひとくちメモ
我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ
ねじれ解消・・・・ひとくちメモ
親たちの問題・・・・ひとくちメモ
サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事
 日本の農政・・・・ひとくちメモ (2014-03-21 16:04)
 いまの時代に・・・・ひとくちメモ (2014-01-20 12:00)
 我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ (2013-10-08 22:12)
 ねじれ解消・・・・ひとくちメモ (2013-07-22 15:30)
 親たちの問題・・・・ひとくちメモ (2013-07-03 12:00)
 サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ (2013-06-04 00:05)

この記事へのコメント
ガスも本来は無臭ですが、
危険防止のために臭い匂いをつけてますからね。

やはり、電気自動車にも音をつけるのは必須なのかもしれません。
Posted by iriek at 2009年10月29日 19:25
今日の事、その話になり、音楽とかいいんじゃ!!と言ったら、
どこそこから、いろんな音楽が聞こえるのもうるさいかも・・・という話に。
人間、車の音・・・て、ブーーん!!て、頭に入れてて、他の音が想像出来ないものですね。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年10月29日 22:36
あっ!レンズまめさんも来てたんですね!・・・
プリウス、私も何台か修理で入庫した際、乗りましたが・・・
慣れればいいのかどうか分かりませんが、
やっぱ、無音で動くのには違和感ありますね・・・
向き変えなど、前に行ったり、後ろに行ったり、ちょっとだけ進めたい時とか怖い・・・
感覚が分からなく気持ち悪いです。でも、欲しい!
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年10月30日 20:07
おはようございます(~_~)

車にまつわる話題でしたので、コメントさせて下さい。

僕は、ハイブリッド車否定論者なので(笑)意見が偏ってますが…(^^;

メーカーは、こうした問題が出てくる事は想定していたと思います。要はコストを抑えるために、音の問題に関する開発は後回しにしたんじゃないでしょうか?

先日、トヨタの特集をテレビで観ましたが、様々な観点からあらゆる分野にわたり市場調査や分析が日々行われています。

低速でエンジン音がしない車が歩行者にとって危険な事に、開発段階で様々な実験・検証をしているはずのメーカーがわからなかった訳は無いと思います。

これは、造り手である自動車メーカーの怠慢です。

またちょいと辛口なコメントでしたねm(__)m
Posted by みあ太 at 2009年10月31日 06:48
 iriekさん
  そうです。電気自動車の音もガス同様ですね。     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年10月31日 10:40
 レンズまめさん
  いろいろな所で話題にしてくださいね。どんな音だと安心?? か。 (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年10月31日 10:41
 ☆genki☆さん
  無音は乗る人も違和感ありで恐かったですか。
  それが、道を走ると鉄(?)の塊の凶器になります・・・   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年10月31日 10:43
 みあ太さん
  ありがとうございます。私も同感です。
  開発段階で実験・検証は行っていたはずですし、分かっていたと思います。それが実際の道を走る恐さを、どれだけ実感していたか・・・企業のモラルですね。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年10月31日 10:50
チャーガも一度怖い思いをしました・・・
先日エンジンの擬似音設置を義務化すると新聞で読んだような・・・???
Posted by チャーガチャーガ at 2009年11月01日 21:36
環境に優しいハイブリッド車の乗換えが盛んに言われて友人もスンナリ買ってましたが、音がしないという危険な欠点があったのですね★
やはり車は便利な反面、動く凶器にもなりかねないですから、乗る方の便利さや環境だけでなく、周囲の人への配慮も重視するべきですね。
特にうちの長男みたいに障害もあって周りを見れない子供の母親にとってはいつ事故に遭わないかとただでさえハラハラしてるのに、こんな音のしない車が増えたらますます心配です(><)
Posted by ふうちゃんママ at 2009年11月02日 03:15
 チャーガさん
  そうです、その開発に2年もかかる?・・もっと早く考える事だと思いますね。     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年11月02日 15:49
 ふうちゃんママさん
  そうです。子どもって家の前から飛び出したり・・・今は車が来ていることはエンジン音で自然に察知していますが・・・
  本当は、もっと真剣に考えて欲しいことですね。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年11月02日 15:52
難聴の私にとっては、ハイブリッドでなくてもアブナイ!
実は自転車も危険物なんです。
やれやれ、道を歩くのも命がけの時代になりましたね。
Posted by komorebigarden at 2009年11月02日 18:06
 
 komorebigardenさん
  まあ!自転車愛用の私も、そこまで気が回りませんでした。
  常に、歩く人が一番安全にが、あたり前のことですね。  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年11月03日 22:27
駐車場やってますが・・・・プリウスは無音なので・・・・
何度もひかれそうになりました。
全然・・・・音がしないから車の前にパっと飛び出す人もいるし・・・
冷や冷やします。
何で発売前に気がつかなかったんですかね???・
毎日、怖くて仕様がありません。
Posted by パセリパセリ at 2009年11月04日 23:23
 パセリさん
  駐車場では、毎日が恐怖ですね。
  開発をされた方々は、勿論分かっていたと思いますよ。それが企業として・・・問題ですね。   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年11月06日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。