2009年09月19日

ヒガンバナ・・・・ひとくちメモ


        20日が彼岸の入り

            秋分の日が、お彼岸の中日ですね。



       ヒガンバナ・・・・ひとくちメモ



    この季節になると、あぜ道やお墓の周りには             face01
              真っ赤な彼岸花が咲いています。          

    鱗茎に毒がある為、地中の虫除けとして植えられていたそうです。

    その為か、昔はお墓の花として、忌み嫌われていたような・・・       

    別名、曼珠沙華(サンスクリット語の音写)、この方がいい響きですね。 icon11 

    仏典で「天上の花」、白くやわらかな花とされていますが・・どうなのでしょう?

    今は、白やクリーム色、うすいピンク・・など、いろいろな種類が増えてきましたね。

    この大型連休(あまり関係はないのですが・・)
             一日、ゆっくりお墓参りに行ってきましょう!        face06




       



同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 17:10│Comments(8)歳時記かな?
この記事へのコメント
あ、お仏壇のお供え、忘れてた!!
Posted by komorebigarden at 2009年09月19日 19:47
彼岸花、おばば結構好きです(^^)
でも、かぶれるので、触る事はしません、あくまでも見るだけ~~~(^0^)
Posted by うさばば at 2009年09月20日 04:23
シルバーウィークと世間が言うので…よけいに忘れそうです、お彼岸(涙)
Posted by おちゃ at 2009年09月21日 08:14
虫よけだったんですかぁぁ( ..)φメモメモ

ステキな花ですよねー♪
子供の頃、何も知らないで、取ってきたら、
めちゃめちゃ怒られました^^;
Posted by noriri(らむすた) at 2009年09月21日 12:44
 komorebigardenさん
  おっ! おはぎお作りしましょうか。(笑)
Posted by アランカ at 2009年09月21日 17:09
 うさばばさん
  私も見ているだけで充分で~す。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年09月21日 17:10
 おちゃさん
  そうですね。どこから言い出したのかシルバーウィーク?
  休みが続き過ぎます・・・関係ない私としては(笑)   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年09月21日 17:13
 noriri(らむすた)さん
  笑ってしまいますね、怒られている姿を・・・・  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年09月21日 17:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。