2009年08月18日

今年も、やってきました。・・・・ひとくちメモ


        町の真ん中にある、水導観音様の夏祭りが
 
           今年も17日に・・・(昨年の8月15日~のブログにも)



       今年も、やってきました。・・・・ひとくちメモ

       今年も、やってきました。・・・・ひとくちメモ

        10時より神事が始まります。
        11時から、子どもみこしで、町内をワッショイ・ワッショイ!

       今年も、やってきました。・・・・ひとくちメモ

       今年も、やってきました。・・・・ひとくちメモ

        12時から、そうめん流し・・次々に流れてきますよ。おはしで取り合い?
                 おにぎりや唐揚げ・・・冷たいビールもどうぞ。

       今年も、やってきました。・・・・ひとくちメモ

       今年も、やってきました。・・・・ひとくちメモ

        4時からは、子どもゲームが盛り沢山。金魚すくいやヨーヨーつり
                 10円や20円でいろいろな遊びが楽しめます。

       今年も、やってきました。・・・・ひとくちメモ

       今年も、やってきました。・・・・ひとくちメモ

        日本一に輝いた事もある、アダチ宣伝社さんのチンドン屋さん
                 紙芝居やフーセンで、子どもの目はくぎ付け・・・

       今年も、やってきました。・・・・ひとくちメモ

       今年も、やってきました。・・・・ひとくちメモ

        猿回しも・・ちょっぴり恥ずかしがり屋の大ちゃん、拍手!拍手!
           子ども達も・・・オバQ音頭やどんたく囃子で、拍手!拍手!拍手!
    
       今年も、やってきました。・・・・ひとくちメモ

       今年も、やってきました。・・・・ひとくちメモ

        最後は、恒例のビンゴゲーム。商品はいいですよ!icon97
               次々にビンゴ! 大いに盛り上がります。      


    16日の準備から18日の後片付けまで、皆さん3日間はしっかり働きます。

    町の中で、昔から守り続けられている夏祭り、今年は例年以上に  icon77  
           多くの子供達・参拝者・お客さんがありました。

    今年も、無事に終りました。 お疲れ様でした。          face02



同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
楽しそう!
黒門って素敵なところですね。
知らない福岡がいっぱいありますね~!
Posted by komorebigarden at 2009年08月18日 17:24
子供さん達も、すごく楽しそうですね。

ちんどん屋さん。。。。今じゃなかなか見られませんが、子供さんたちにとって、思い出の夏祭りになったでしょう。
また、子供さんたちが大きくなったら、この夏祭りを引き継いでくれれでしょうね。
どうもお疲れ様でした。

私の地元の公民館でも今週末「夏祭り」を行います。
少ない予算ですが、運営委員でいろんな出店を出して子供たちに喜んでもらうようにしています。
お互い頑張りましょうね。
Posted by 楽しくエコ楽しくエコ at 2009年08月18日 20:21
いつも、お疲れ様ですー!
Posted by 月さん月さん at 2009年08月18日 21:21
すっごく 楽しそう♪
Posted by スーさんスーさん at 2009年08月18日 22:26
お疲れ様でした。
私もそういえば、子供rの頃に地元の夏祭りに参加したような
そんな記憶がうっすらと残ってます。
同じ空気が流れてそうなそんなお祭りですね。

でも、もう大人だから、子供の頃に感じたあの幸せ感は味わえないだろうなぁ。
Posted by noriri(らむすた) at 2009年08月18日 22:26
福岡は大きな町ですが、大人たちが積極的にこういう”日本的”エベントを
開いて、すばらしいですね!!
子供達も大きくなっても楽しい思い出が残っているでしょう。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2009年08月19日 00:45
地域が一体となれる恒例行事、いつまでも続いてほしいですね。子供たちの楽しい笑い声が絶えない町、そんな町が残ってほしいです(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年08月19日 10:40
いいですね~。子供たちも楽しそう。今じゃ、ちんどん屋さんって言っても知らない子が多いから続けてほしい祭りですね。
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月19日 11:16
お疲れ様でした。
お祭りって心ワクワクしますよね!!
楽しいひと時・・・ずーと受け継がれるといいですね。
Posted by naganaga at 2009年08月19日 11:27
昔も今も
夏祭りは子供の思い出ですね。
その子供がまた伝えていく。
良いですね!
Posted by サンロード at 2009年08月19日 16:31
komorebigardenさん
  黒門、いいところですよ!(笑)
  町の中ですが、子どもからお年寄りまで住みやすい町を目指しています。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年08月20日 22:09
 楽しくエコさん
  ちんどん屋さんは、一昨年までこの町の住人でしたので、ず~と手伝ってくれています。
  親から子・孫と受け継がれて守り続けられる祭りでしょう。
  いろいろな所で頑張りましょうね。   (^^♪
 
Posted by アランカ at 2009年08月20日 22:13
 月さん
  ありがとうございます。楽しいですよ!   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年08月20日 22:14
 スーさん様
  楽しいですよ。子どもは一日中楽しんでま~す。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年08月20日 22:16
 noriri(らむすた)さん
  お祭りがいい思い出として残っている事が大切ですよ。
  大人は、子ども達が楽しんでもらうことに幸せを感じますよ。  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年08月20日 22:21
 テキサスバーガーさん
  福岡の町は、新しさと古さが混じりあった町ですね。(笑)
  わが家の子ども達も、しっかり思い出として残ってます。  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年08月20日 22:36
 おちゃさん
  そうですね。水導観音さまを守り、続けていくでしょうね。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年08月20日 22:38
 ぴあさん
  楽しいですよ! ちんどん屋さんも恒例、子ども達は大喜びです。 !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年08月20日 22:39
 nagaさん
  ありがとうございます。
  8月17日、何曜日であってもこの日が祭事、お祭りです。
  地元の方々で継いでいってます。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年08月20日 22:41
 サンロードさん
  そうですね。次の世代へ受け継がれる祭り・・いい思い出ですね。  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年08月20日 22:43
お疲れ様ですm(__)m
またまた、姉さん大忙しだったのでは(・~・?)
Posted by うさばば at 2009年08月22日 02:21
こういう地域のお祭りっていいですね。

大切にしたいですね。
Posted by フナキフナキ at 2009年08月22日 08:06
 うさばばさん
  忙しかったですよ!(笑) 今回は子ども達にオバQ音頭やどんたく囃子も教えることに・・・手に持っているうちわに好きな絵を描かせたり・・3日間フル出動(土・日の夜は営業) 好きですね~・とシェフは笑ってますよ。 (^^♪
Posted by アランカ at 2009年08月22日 11:35
 フナキさん
  大濠の真ん中でこのような昔ながらの夏祭り、微笑ましいですよ。ぜひ、お遊びに・・・(笑)      (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年08月22日 11:37
地域の季節行事!とても大事だと思います。
子供達にも受け継がれ、続いていってほしいことですよね~!
お疲れさまでした(^0^)ノ
Posted by テト at 2009年08月22日 11:39
 テトさん
  は~い、ありがとうございます。
  そうですね。続けていけるように、楽しい思い出と共に、若い力の手伝いを増やしていければと思ってます。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年08月23日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。