2009年08月15日

終戦記念日・・・・ひとくちメモ


      8月15日前後は、テレビ・新聞等で戦争についての

             特別番組が多く見られます。



       終戦記念日・・・・ひとくちメモ
          (学習漫画・・日本の歴史より・・・)


    戦争の悲惨さ、平和の尊さは、皆さん頭では知っている事と思います。

    日本人の4分の3が戦後生まれ、戦場経験がある人は        
                  どれほど、いらっしゃるのでしょうか。     icon60

    義父は時々、私や息子達に戦争体験を話してくれていました。   

       「戦争は、人間の精神を変えてしまう!」   icon95

      軍隊では、殴る蹴るがあたり前、どれほど殴られたことか・・・

      戦場では、人を殺すこと、人が死ぬことに麻痺し
              敵という名の人を殺すことに命を懸ける。
               飢えや病気で、毎日虫けらのように死んでいく人・人・・と。



    先日、テレビの番組で 「戦争はよくない、絶対にしてはならない」     icon77

    との俳優の言葉に、若いディレクターが 「今、日本が侵略されたら、どうしますか?
                     私は、戦います」 ・・と。

    この言葉を聞いた私は、何かしらの恐さを感じました。        face08

    「戦うか・戦わないか」 二者択一をさせる発想
                      このようにしか考えられないのでしょうか?

    二者択一という簡単な結果を求め過ぎないように、そのためには   icon91

    聴こう!・知ろう!・考えよう!・そして話そう!どうすれば平和が守れるかを・・・
    

   



同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事画像
日本の農政・・・・ひとくちメモ
いまの時代に・・・・ひとくちメモ
我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ
ねじれ解消・・・・ひとくちメモ
親たちの問題・・・・ひとくちメモ
サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事
 日本の農政・・・・ひとくちメモ (2014-03-21 16:04)
 いまの時代に・・・・ひとくちメモ (2014-01-20 12:00)
 我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ (2013-10-08 22:12)
 ねじれ解消・・・・ひとくちメモ (2013-07-22 15:30)
 親たちの問題・・・・ひとくちメモ (2013-07-03 12:00)
 サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ (2013-06-04 00:05)

この記事へのコメント
私もみました…うじきつよしさんが出てる番組でしたね。

この平和を維持する議論ではなく、『起きたら』の話にすることじたいおかしい…

平和惚けしてるかもしれませんが…
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年08月15日 19:25
最近のテレビは、二者択一的に物事の判断を迫ることが多いようですね。

戦争中のいろいろな出来事を知ることは大事ですね。
Posted by フナキフナキ at 2009年08月16日 15:22
毛利さんだったと思いますが、宇宙からみた地球に国境はないと言われましたね。琴線に触れる平和へのメッセージだと思います。
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月16日 19:05
人が人であること、他の人の存在を認め、人を生かす事を考えたら
(これは、仏教にだけあるみたいで)良いのになー^_^;。
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2009年08月17日 00:28
戦うか、戦わないか。。。。
戦わなかったら、死んじゃうってこと?

ていうか、自爆とかありえないですよね!!
戦争してても国民の命を少しでも考えてよ!!って
最近の戦争映画とか見てて思うー。

戦争のない世界ってなんでこんなに難しいんでしょうね。
理想は何があっても戦争反対を訴える強い日本。
でも現実はアメリカに守られてぬくぬくのひ弱な日本。

どうすれば、平和な世界にできるんでしょうねぇ
Posted by noriri(らむすた) at 2009年08月17日 12:59
 ふたば・ひなのパパさん
  ご覧になられましたか。そうですね、「起きたら・・・」の事ばかりが先にたったら、大切な話ができませんよね。   (*^_^*)     
  
Posted by アランカ at 2009年08月18日 22:05
 フナキさん
  そうなのです。簡単に、イエスかノー・するかしないで、解決などできないことの方が多いと思いますね。    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年08月18日 22:09
 ぴあさん
  そうですね。地球はひとつですもの・・・大きく広く考えられるといいですね。    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年08月18日 22:11
 へいちゃん様
  ・・・他の人の存在を認め・・・・
  一番、人間として幸せになれる事だと思いますね。     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年08月18日 22:12
 nariri(らむすた)さん 
  戦争のない世界、なんで難しいのでしょうね。
  現実にはアメリカの核の傘の下であっても、日本の憲法は、戦争を放棄していることを(とても、大切なことかと・・)、日本人自身が、この意味を考え、議論する事も必要かも・・・・   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年08月18日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。