2009年08月13日

お盆ですね。・・・・ひとくちメモ


        盂蘭盆会(うらぼんえ)を略してお盆


       お盆ですね。・・・・ひとくちメモ

       可愛いお菓子がいろいろ。ご先祖様のお迎えに・・・・


       お盆ですね。・・・・ひとくちメモ

       どのお墓も、きれいにお掃除がされてお花が飾られています。


       お盆ですね。・・・・ひとくちメモ

       お寺の境内には車がズラリ。帰省されたお子様や
             お孫さんと一緒にお参りにお見えのようです。
       
       いいですね。ご先祖様からず~と、繋がっているのですもの・・・  icon77 


    今夜は迎え火をたいて、お迎えしましょう。               icon57
       お迎え団子(小豆で包んだ丸い団子)も用意していますよ。  

    柳川の友人の実家では、ピラミッドのようにお団子を重ねて作る??とも・・

    お盆の行事やお飾りは、土地によっていろいろな風習があるのでしょうね。

       皆様のところでは・・・?・?どのように・・(笑)          face01




同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 15:00│Comments(10)歳時記かな?
この記事へのコメント
最近は金融機関などがお盆をお休みしないので保育園は開いてるんですよね。
ご先祖に手を合わせることや、迎え火、送り火を知らない子供達が増えているようです(◎-◎;)
Posted by おちゃ at 2009年08月13日 16:54
あ、いけない!
今年は落雁をお供えするの忘れました!
Posted by komorebigarden at 2009年08月13日 21:10
おばばは、東京ですが
お団子は、何も入っていない物を、ピラミッドの様に積み上げてましたよ(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年08月14日 04:02
私達が今こうしてここにいられるのはご先祖様のおかげで、お盆は帰ってこられたご先祖様に改めて感謝できる大切な機会なんですよね~☆
でも家にお仏壇もなくお盆の行事をきちんとされる家もだんだん少なくなってきてこれからますます忘れられてゆくのかと思ったら悲しいですね(><)
私は自分が出来ることとしてお盆と正月には必ず親戚の仏様をお参りして、子供達にも手を合わせることを教えていきたいと思ってます。
昨日も親戚周りをしましたが、今日もこれから佐賀まで母と墓参りに行って来ます(^-^)/
Posted by ふうちゃんママ at 2009年08月14日 08:30
土地柄、家風で全然違いますよね。
実家は、素麺、団子、スイカと、何でも(気取ったお菓子は無し)
嫁ぎ先は、お供えセットこも付き、
嫁いでこもを知りました。^_^;。
ちなみに、和菓子特に干菓子が好きです(^_^)v。
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2009年08月14日 16:04
 おちゃさん
  そうですね。お家に仏壇がないと、迎え火や送り火を焚くことはないですね。親戚やおじいちゃんの家へ行った時にお仏壇に手を合わせることで・・・
 子ども達には、十分に伝わりますよね。      !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年08月15日 10:29
 komorebigardenさん
  お~と! よかったですね、思い出して・・・  (笑)    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年08月15日 10:30
 うさばばさん
  ほー、東京でもピラミッドのように・・・・   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年08月15日 10:31
 ふうちゃんママさん
  そうですね。自分達ができることで伝えていけばいいと思いますよ。
  手を合わせる事、これが一番ですね。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年08月15日 10:33
 へいちゃん様
  この時期、いろいろな干菓子がでてますね。(笑)
  お盆は、本当に家風で違いますね。コモはこちらでも使いますよ。お供えを最後に包んで精霊流しに・・・・     (*^_^*)
 
Posted by アランカ at 2009年08月15日 10:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。