2009年07月01日

大雨・・・・ひとくちメモ

       三日間続いた雨、みなさま大丈夫ですか?


       大雨・・・・ひとくちメモ



    空梅雨が続いて、福岡も水不足が囁かれ始めた先週と 
        うって変わって、今週は雨・雨・雨が続いています。     icon03

    町の中では車が渋滞し、大きな水溜りがあちこちに出来ています。 

    少し市街地に行くと、用水路に滝のように流れる水         
             川の水位も上がってきています。            icon108

    水田では、田植えを終えたイネにかぶるように水が溜まっている所も・・・

    今晩も雷を伴う激しい雨が降るとの予報が出ています。        

    くれぐれも、お気をつけ下さいませ。                icon05
  

    博多の町では、いよいよ山笠がスタートです。

    長法被を着て締め込み姿の男衆たちが雨の中、飾り山を見守り   icon12 

    東区の箱崎浜では、清めの砂を取る「お汐い取り」が・・・・


    七月開始、暑くなる前のこの梅雨の時期を、元気に乗り越えましょう。   face01  


タグ :大雨梅雨

同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 20:27│Comments(20)歳時記かな?
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

きれいな写真ですね・・・・・

見とれてしまいました
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年07月01日 21:40
ホントにひどい雨でしたね。
被害が少なければよいのですが・・・。
今日から山笠ですね。
18時ごろ、呉服町付近で男衆を見ました。
追山が終わらないと夏は来ないといいます。
まだまだ梅雨は続きますが頑張って乗り切って行きたいものです。
Posted by おちゃ at 2009年07月01日 22:19
山笠ですね~(^^)
おばばも、ワクワクしてきます(^0^)
Posted by うさばば at 2009年07月02日 01:28
雨もこれだけ降ったら水不足も解消ですね!
よかった、よかった。
Posted by komorebigarden at 2009年07月02日 05:51
おお、山笠ってこの時期なんですね~。
(詳しくは知らないのですが^^;)
そういう風物詩って、ほんといいですよね。
一度見てみたいです☆
Posted by まっちゃまっちゃ at 2009年07月02日 10:31
生まれも育ちも福岡です!!

山笠は未知の世界です。。。。
ようわからんとです
Posted by らむすた at 2009年07月02日 17:07
コメントありがとうございます。
アランカさんのブログには、桜の花びらが合いそうですね。

今日は昼間、ほんの少し晴れ間も覗きましたが
曇り空で空気がヒンヤリ肌寒いですね。

油断して、風邪ひかないよう気を付けましょう(^^)
Posted by アワニコ at 2009年07月02日 17:32
コメント ありがとう。。。

雨が降り 川が濁ると鮎の警戒心も和らぎ。。。

おかげさまで うまい晩酌です。。。笑


山笠ですか 一度はいってみたいな。。。
Posted by ジャンボ西瓜 at 2009年07月02日 21:49
 ケセラさん
  写真をほめていただき、ありがとうございます。
  雨の中ですので、よく見えたかな(笑)    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年07月02日 22:17
 おちゃさん  
  そうですね。博多の町は、追い山が終ると梅雨明け、暑い夏が・・・と、決まってますね。(笑) 頑張って乗り切りましょう。    (^^♪
  
Posted by アランカ at 2009年07月02日 22:20
 うさばばさん
  山笠ですね!男ならば・・と何度思ったことか(笑)    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年07月02日 22:21
 komorebigardenさん
  ほんと! 先週の心配がうそみたいですね(笑)    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年07月02日 22:22
 まっちゃさん
  ぜひぜひ、博多の風物詩を見に来てください。
    山笠があるけん博多たい!     !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年07月02日 22:25
 らむすたさん
  なんと! 福岡にいて山笠を知らんとは!!(笑)
  飾り山は、まあ~くらいでも、追い山は見る価値ありますよ!   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年07月02日 22:28
 アワニコさん
  来年の春は、桜の花びらが舞っているようにお願いします。(笑)
  夜は涼しく、タオルケットともう一枚ですね。     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年07月02日 22:30
 ジャンボ西瓜さん
  川の水が濁ると大漁なのですね。
  それでは、お酒がすすみましたでしょう。(笑)
  山笠の時期は、お忙しいでしょうね。     !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年07月02日 22:32
山笠ですね・・・
思わず 『博多っ子純情』を歌ってしまいました。
Posted by スーさんスーさん at 2009年07月02日 23:20
山笠はよく見に行きますが、小さい子も頑張っている勇姿には感動します!!!

しかし、少しお腹が出て貫禄がある方が締め込みは似合いますよネッ(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年07月03日 12:19
 スーさん様
  チューリップの「博多っ子純情」の歌?・?ですか。  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年07月03日 21:39
 samuraihairさん
  そうですね。いいお年の方も、あの締め込み姿は男の貫禄を・・(笑)  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年07月03日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。