2009年06月28日

言葉から・・・・ひとくちメモ



        「 恥をかくことを、おそれるな 」


       言葉から・・・・ひとくちメモ


    ある雑誌からの引用ですので、文の前後は省いています。     icon91

    
    「これから申し上げる事を、ひとつの参考と思って聞いてくださいね。

      あのね。他所のお宅へ訪問して応接間に通されたときは

        そこの家の主人が姿を見せるまでは、椅子に腰をおろさず

                      立ったまま待つものですよ。

      そのために壁に絵がかかっていたり、花瓶に花が活けられているのです」



    私も昔、似たような言葉をいただいたことを思い出しました。       icon53 

    私も若い人たちも、長い人生、また赤面するような事があるかと・・・・・

    その時、人様からいただいた助言・教えを素直に受ける心があれば。
     
         恥をかくことを、おそれるな!                    face01

    と、昔、同じような恥をかいた私は、この雑誌を読みながら大きく頷いていました。


タグ :格言助言

同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事画像
次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
新聞記事から・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
電磁波の影響・・・・ひとくちメモ
菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事
 次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ (2013-02-17 13:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2012-11-19 17:00)
 新聞記事から・・・・ひとくちメモ (2012-10-18 12:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2011-11-18 18:00)
 電磁波の影響・・・・ひとくちメモ (2011-09-18 17:00)
 菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ (2011-07-14 12:00)

この記事へのコメント
恥をかくことを恐れたら、人には何も聞く事が出来なくなり、ますます知識の無い人間になってしまいますからね‥

くま吉もアランカさまのスレを読んで、大きく頷きました‥
Posted by くま吉 at 2009年06月28日 16:54
恥かきっぱなしのその日暮らしですね。
何とか笑顔で乗り切ってますが・・・。
こういうのを、「開き直り」というのかもしれません。
Posted by komorebigarden at 2009年06月28日 18:29
死ぬ迄勉強! と言うと重た過ぎますが、、、

知らないこと、解らないことは、たとえ年下でも

女性の方でも教えて頂きます。

知らないんだから少々恥じでも仕方ない

(本当は、知ったかぶりしたりいいカッコしたい

けど直ぐに化けの皮はがれちゃいます)

因みに、会社へ訪問し担当の方が来て

【どうぞお掛けください】と云われるまでは、

座らないのが、礼儀。

今は、下手するとドッカともう既に座ってある

人もたまに見かけますけど、、、。
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年06月28日 20:09
恥を知る機会、教えていただく機会が少なくなりました。
感覚の違い等で、恥、無知を気付かないまま過ごして、
ある時、自分自身の無知を感じ、時々穴の中に(>_<)です。
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2009年06月28日 21:45
そういえば、
父が(お友達さんと共同)経営してるゴルフ練習場で、
とある営業に来られた方が
受付にあるお客様用のソファに勝手に座って待ってたのを見て、
私に
「あんな事をお前はするなよ」
って言ってた事があった。
それですね!!

気をつけなければ!!
Posted by らむすた at 2009年06月29日 00:03
私もはずかしいことをしてました~。

以後気をつけます(汗)
Posted by とめ at 2009年06月29日 13:35
なかなか自分の国のルールですが、わからないことってたくさんありますよね。
教えてくださる人が近くにいればいいのですが、なかなかそんな環境もなく、とても勉強になりました。

ありがとうございます。
Posted by エノッキエノッキ at 2009年06月29日 18:54
毎日が恥のかきっぱなしです、おちゃ、あちゃ~(涙)。
Posted by おちゃおちゃ at 2009年06月29日 23:11
 くま吉さん
  そうですね。大きく頷いて・・・・  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月29日 23:58
 komorebigardenさん
  笑ってます! 私も「開き直り」あるかも・・・(笑)     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月30日 00:00
 ケンちゃん様
  そうですね。知ったかぶり・・・後を考えると・・恐い!(笑)
  教えていただく事は、恥ではないですよ   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月30日 00:03
 へいちゃん様
  そうなのです。大人が気づいても注意しなかったり・・・これも問題
  うまく、教えてあげるのが役目なのですが・・・・     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月30日 00:06
 らむすたさん
  そうですね。人のふり見て・・・・・
  親の言葉、大切ですね、思い出しています。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月30日 00:08
 とめさん
  よかったです。おひとりでも読んで素直に(笑)・・・気づいてくださるでしょう。    !(^^)!  
  
Posted by アランカ at 2009年06月30日 00:11
 エノッキさん
  こちらこそ、少しでもお勉強になられたならよかったです。
  生きてきた先輩(笑)として、時々気づいたことを・・・・    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年06月30日 00:14
 おちゃさん
  恥をかいてもオッケー、
  それが成長の証ですよ(笑)      (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月30日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。