2009年06月24日

学校で??・・・・ひとくちメモ


      年に一度、3校の小学校の校長先生と中学校の校長先生を
 
         交えての意見交換会に出席しました。



        学校で??・・・・ひとくちメモ
          (学校のそばに立っている河童くんたち)


    今日のお話の中から・・・・子どもと親について・・・・        icon26

    * 国語力の低下、言葉をつないで使う事が苦手に?       icon60
        親の一方的な話。結論を先に言ってしまって、子どもが
        自分で考える事ができないのでは?

    * 先生や親の前では、とてもいい子なのですが・・・・          icon11
        このいい子の反面の部分も知る事が必要では?

    * 自分の子どもしか見えていない親が・・・・?              icon103
        運動会の競技より自分の子どものビデオばかり撮っている親
        発表会や劇を目でじっくり見ないで、ビデオのフィルターから見ている親

        今、小学校の参観日で授業を受けている自分の子を・・・
           手を上げて発表しているこどものそばでデジカメや    icon82
              携帯で写真を撮っている親達が・・・

    
    今、子育てをしている若い親達を、育ててきたのは!   う~ん!   icon198
        


同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
地域校区の懇談会、いいですねー!

一番大切な事だと思います。

これに幼稚園、保育園等が加わると、もっと良いと思います。

それをめざして、おやじの会の活動をしています。

頑張って下さいー!
Posted by 月さん月さん at 2009年06月24日 23:50
はっきり言いますが、子供の教育うんぬんの前に親の教育が必要だと思います。。。!
うちの子に限って・・・・と言う保護者・・・子供の全てを知ってますか・・?

反論が沢山くるでしょうが、正直そう思います(^0^)

子供は地域の宝、日本の宝です!

大人がしっかりして、輝ける子供を増やしていきたいですね。(^0^)/
Posted by くま吉 at 2009年06月25日 00:20
ホント・・・・
難しい時代ですよね・・・・
PTAに子ども会etcと色んなとこに
首を突っ込んでいますが
子どもの問題より親の問題で話合う
方が多いこの頃・・・・・・・

私は自分なりにお約束しています!
 ①子どもの前で夫婦喧嘩はしない
 ②子どもの前で先生や学校の批判はしない
 ③子どもの前で人の悪口や噂話しはしない

子どもって大人の話を〝ダンボ〟になって
聞いてるんですよね~
とっても危険です!

親だけじゃなく「大人」を見て育つ子どもたち
大人がしっかりしなくちゃ!!
Posted by takaママ at 2009年06月25日 08:12
始めまして。足跡をたどってきました。夫婦で家庭的な欧風料理店を探しておりましたのでやったーて感じです。今度、ディナーを食べに行きますのでよろしくお願い致します。・・ちょろにゃんの夫婦でした。
Posted by tyoronyantyoronyan at 2009年06月25日 19:22
 月さん
  ありがとうございます。
  地域と学校との情報交換や交流で、子ども達を守る、安心な住みよい町づくりが出来るように、お互いに頑張りましょう。
  保育園や幼稚園も・・・ですね。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月25日 22:49
 くま吉さん
  そうですね、同感です。
  親の前では、いい子が・・・  自分の子に限って・・・・
  その為にも、地域の大人たちが一緒に子育てを手伝う事が大切かと思います。      (^^♪
Posted by アランカ at 2009年06月25日 22:52
 takaママさん
  そうなのです。
  親を見て、大人を見て、子どもは育つ事を忘れないで欲しいですよね。
  3つのお約束、とてもいいですね。大事に守って広めていってくださいませ。    !(^^)!
  
Posted by アランカ at 2009年06月25日 22:56
 tyoronyanさん
  ありがとうございます。
  ぜひ、お持ちいたしております。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月25日 22:58
子育てには、親の頑強な精神力が!!・・・最近は「安易」に走りすぎですよね。
話したい事は沢山ありますが・・・この辺で。
Posted by レンズまめ at 2009年06月25日 23:21
どうどう巡りですね(;´Д`)
難しい問題ですよね。

基本的に学習時間が少なくなりすぎではありますよね。
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年06月25日 23:56
私は親になった事がないので、
よくわかんないけど・・・。
子供を育てる事ってとっても難しい事だと思うのですが、
意外とそこまで考えてない親が多い気がするのです。
(赤ちゃんを産むという事から)

でも、やっぱり、よくわかりません☆てへ
Posted by らむすた at 2009年06月26日 01:30
>地域の大人たちが一緒に子育てを手伝う事が大切
私もそう思います。
ウチは田舎の方なので小学校1年から卒業するまで1クラス。
学校行事、地域の行事で親同士が皆知り合いになります。
皆よそのお子さんでも叱るし、困っている場面に出くわしたら
助け船をだしたり、都会ではできないことを体験しています。

PS.ハズバンド様、いつもコメントありがとうございます。
Posted by 守破離(旧店長) at 2009年06月26日 11:32
 レンズまめさん
  親の精神力、忍耐力、想像力・・・、そして一番は、親が子育てを楽しんで欲しいと思います。
  話したいこと沢山・・・・どんどん書いてくださいませ。そして同じ想い、違う想いなどなど話すことが大切だと・・・・    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月26日 22:33
 猫好きランナーさん
  難しい問題ですが・・・・
  いろいろな声を出しあったり、聞きあうことで見えてくることも・・・  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月26日 22:36
 らむすたさん
  自分が今幸せならば、親から育てられたように自分も育てれば良いと思うのですが・・・情報があり過ぎて子育てを難しくしていることもありますね。 !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月26日 22:41
 守破離さん
  いい地域にお住みなのですね。
  昔はどこも、そうだったような・・・せめて自分の地域の回りでは、子ども達を大切にしていけるように大人が頑張って欲しいですね。  
  いつも、ハズバンドがお世話(笑)になっています。寅年生まれの、とてもユニークなシェフです。今後ともよろしく!    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年06月26日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。