2009年06月22日

これは??・・・・ひとくちメモ

        八女の方は、よくご存知の

                 「いもまんじゅう」 です。



       これは??・・・・ひとくちメモ



    この季節、八女は新茶の香りが・・・・                    icon122
       毎年、亡き義母の里へ新茶を頂きに行っています。

    伯父も亡くなり、主人の従兄も亡くなり、女ばかりが残って
       お茶畑やミカン山も手が回らず、荒れたままになっています。   icon08
   
    田舎のお料理を、たくさん作って待っていてくださいます。
       その中の大好きなひとつが、写真の「いもまんじゅう」です。

    嫁として、いや!女として話が絶えません。

    嫁という字を見てもわかるように               icon77
       家という形に守られていた(?)時代
       家という形に縛られていた(?)時代

    どんな時代であれ、年老いた親を看取ることは
       どこも同じ問題が、あるのですね。              icon11

    田舎にも老人施設ができ、保育園やお弁当屋さんが
       あたり前になってきた様子を語り合いながら
                女の生き方を、考えていました。       icon60

   
    新ジャガで作った「いもまんじゅう」をお土産にたくさん頂きました。

    バターをつけても、チーズをのせて焼いても、
       黒砂糖で作ったソースをかけて甘いおやつにも       
                いろいろな食べ方で楽しみます。       face02

    いつも、ありがとうございます! おご馳走様でした。     face06


同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 16:16│Comments(18)歳時記かな?
この記事へのコメント
いもまんじゅうって・・・・
確か・・・・
TVでみて美味しそう♪って思って
自己流で作ってみたけど、失敗に終わってしまったあれだ!!
Posted by らむすた at 2009年06月22日 18:26
八女とそんな縁があるんですね。
地元の人が作るいもまんじゅう美味しいですよね。
八女のお茶もいもまんじゅうも大好きです。

今ならジャガイモでしょうが、里芋のいもまんじゅうもいいですね。
Posted by nakamurashika at 2009年06月22日 20:37
我が家ではじゃがいもは・・・・じゃがまんじゅう!
       さといもを・・・・・・・いもまんじゅうとよんでます(^0^)

じゃがまんじゅうには がんつけ(サワガニを潰したもの) が最高ですね・・(笑)

他にあぶらげこんこん(高菜を油で揚げたもの)をのせて食べたり・・

じゃがまんじゅうを油で揚げたり・・・

美味しい食べ方たくさんありますよね・・(^0^)/
Posted by くま吉 at 2009年06月22日 23:20
八女の「いもまんじゅう」は、又違うんですかね~(^^)
北海道や東北地方には、又違った「いもまんじゅう」があるのですが(^^)
Posted by うさばば at 2009年06月23日 01:10
いもまんじゅう・・・興味深々 もしかして 広川で見たのがそうか?
どんな味がするんだろう~
あ~ 食べたい! ってこどで お頂戴って 可愛く言ってみようかしらん・・・
Posted by スーさんスーさん at 2009年06月23日 08:31
和菓子なんですか??
想像が付かないですね。
中身はあんこ??
饅頭??
いも??
Posted by エノッキエノッキ at 2009年06月23日 13:37
 らむすたさん
  お作りになられたのですか!
  小麦粉をこねて寝かせ、茹でたジャガイモを包んでゆがくと・・・
  再度、挑戦してみてください(笑)    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月23日 22:22
 nakamurashikaさん
  そうです。八女には主人の親戚が・・・久留米には私の親戚が・・と、縁があります。   秋になると、里芋のも美味しいですね。   (*^_^*)
  
Posted by アランカ at 2009年06月23日 22:25
 くま吉さん
  なるほど・・じゃがまんじゅうといもまんじゅうと違うのですね。
  がんつけ、あぶらげこんこん・・・今度、聞いてみま~す。(笑)  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月23日 22:28
 うさばばさん
  地方によって、いろいろないもまんじゅうが・・・
  平たくしたものや練りこんだもの・・揚げたものなど・・ありますね。(^^♪
Posted by アランカ at 2009年06月23日 22:31
 スーさんさま
  広川町で、ご覧になられたのなら、そうですね!
  今度は「ぜひ、食べてみたい・・」と・・(笑)      (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月23日 22:33
 エノッキさん
  中身はジャガイモを丸のまま茹でて、メリケン粉で包んでお湯の中へ・・
  お菓子ではないですね。でも、おやつ?おかず?酒の・・・・?などなど
    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月23日 22:37
はじめて見ました。
最初は熊本の「いきなり団子」っぽいのかな?
お菓子っぽいのかな?
って思いましたが、違うんですね~
う~ん…
茹でたジャガイモを小麦粉を練ったもので包んでいる、、、って感じでしょうか?
わからない質問でスミマセン・・・・
Posted by フォルテッシモ みどり at 2009年06月24日 01:01
いもまんじゅう、大好きです(*^_^*)腹持ちがよいですよね。
Posted by おちゃ at 2009年06月24日 11:36
 フォルテッシモ みどりさん
  「いきなり団子」とは違いますね。サツマイモでなくあんこも入っていません。でも包んで蒸すか?茹でるか?・・・似てますね。   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年06月24日 21:30
 おちゃさん
  ご存知なのですね!
  美味しいですね。お昼ごはんの代わりにも・・・(笑)   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月24日 21:32
ご主人、八女出身ですか?

私も八女には縁があります。
Posted by 月さん月さん at 2009年06月24日 23:42
 月さん
  そう主人の母が、八女出身ですので、親戚は多いです。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月25日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。