2009年06月18日

立った!!・・・・ひとくちメモ




        今年の元日から立てなくなり

             車椅子の生活になった義父が・・・・



       立った!!・・・・ひとくちメモ


    今年の3月から、老人施設にお世話になっている義父。

    始めの2ヶ月は、眉間にしわをよせ、動かなくなった足に納得いかず
        車椅子に乗せることも、施設での生活も不満の様子でした。   face09

    週に1~2回、顔をだし声をかけるたびに
        「体(?)も頭(?)も、どうもなか!足だけ動かん」         

    リハビリの先生に、ご相談をして、車椅子に乗ったまま足の上げ下げから
        始めるリハビリのスケジュールを作って頂き5月から開始しました。

    いずれ、2本の手すりにつかまって立つまでになるといいですね。
        と今月の初めに、義父と話したばかりでした。            icon16

    
    それが・・・突然

    介護士さんから呼ばれて・・・・ 「夜中に歩かれました!」

    「えっ! 立って歩いたのですか?」                 icon53

    一人でベットから起き上がって、部屋の外の廊下に出ていたそうです。
        夜中の見回りで発見して、部屋に連れ戻したとのことですが・・・

    なんと!・・・2度も                        icon77

    まだ、リハビリで立つこともままならないはずですが?
        夜中は、転倒の危険がありますので・・・・

    本人の歩きたい気持ちの表れなのでしょうか?
        94歳の義父の精神力と気力に脱帽。

    無理せず、少しずつリハビリを続けると                icon10
        また、しっかり歩けるような日が来るような気がします。

          ただただ、すごい!!                    face02

    

    

    


同じカテゴリー(お年寄りのお話)の記事画像
銀杯・・・・ひとくちメモ
超忙しい週が終わり・・・・ひとくちメモ
親子三代・・・・ひとくちメモ
95歳・・・・ひとくちメモ
お年寄りの・・・・ひとくちメモ
94歳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(お年寄りのお話)の記事
 銀杯・・・・ひとくちメモ (2014-09-15 14:48)
 超忙しい週が終わり・・・・ひとくちメモ (2013-03-12 13:00)
 親子三代・・・・ひとくちメモ (2010-09-20 16:31)
 95歳・・・・ひとくちメモ (2010-01-24 16:15)
 お年寄りの・・・・ひとくちメモ (2009-02-28 16:42)
 94歳・・・・ひとくちメモ (2009-02-09 21:57)

Posted by アランカ at 16:40│Comments(22)お年寄りのお話
この記事へのコメント
お義父様よかったですね
歩きたいという気持が強かったんですね
しかも94歳とは頭が下がります

私はリハビリの必要はありませんが
それでも辛く苦しいです

もっともっと普通に戻りたいという気持と強い精神力
見習いたいです
Posted by yuimamayuimama at 2009年06月18日 16:53
94歳ですか?
すごいですよね、急に歩くことができたとは。   素晴らしいです(*^_^*)うちの95歳のおばあちゃんはつかみ立ちがやっとです(涙)
Posted by おちゃ at 2009年06月18日 18:24
よかったですね。精神力とリハビリの効果ですね。筋肉は年齢に関係なく鍛えればつくとききます。散歩に出かけられる日がくるよう祈っています!
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年06月18日 23:33
強靭な精神力と体力の持ち主のお父様、
ただ者ではありませんね・・。
我が家に同じくも94歳の母が居りますが
大正3年生まれの寅年
なんだか共通の迫力、感じます!
お父様、復活してくださいね!
Posted by komorebigarden at 2009年06月18日 23:58
素晴らしい~(^^)人間の力って凄いですね~(^~^)
Posted by うさばば at 2009年06月19日 00:34
おーーっ!すごい!!
気持ちって、大事なんですねー(^-^)v
Posted by テト at 2009年06月19日 12:17
この世代の方の気力には、脱帽するものがあります!!!

流石!!!今の日本を作り上げられた世代!!!
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年06月19日 13:45
本当に凄いです。これからもお元気でいて下さい。
Posted by ラムレーズン at 2009年06月19日 15:22
すごいですね!!
かなり、励まされます!!
気力ですね!!気力!!
私も頑張らなくては!!
Posted by らむすた at 2009年06月19日 19:30
よかったですねー!

人間、精神力が一番の薬かもしれませんね。
Posted by 月さん月さん at 2009年06月19日 21:24
 yuimamaさん
  生きていくことに気力は、もっとも大きな要因かと・・・貴女様には申すまでもないことですね。94歳でもまだ・・・ほんの少しでも目標になれば・・・・と。
Posted by アランカ at 2009年06月19日 22:37
 おちゃさん
  95歳のおばあちゃん、つかまり立ちでも立ってるのなら、それはすごい!
  夜中はとても危ないそうです。頭だけで体は、ついていかないので・・・・
Posted by アランカ at 2009年06月19日 22:41
 チャーガ健康園さん
  ありがとうございます。
  今のところ精神力ですね。今後リハビリで筋力肉を・・・ (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月19日 22:43
 komorebigardenさん
  ただ者ではありませんよ。(笑)
  戦場を体験してきた人間、死なない何かがあるのかも知れませんね。
Posted by アランカ at 2009年06月19日 22:45
 うさばばさん
  そうなのです。人間って不思議な生き物ですよね。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月19日 22:47
 テトさん
  すごいです!もう立つことは無理だと誰もが思ってました。
    それが、なんと!!    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月19日 22:49
 samuraihairさん
  そうですね。南方の戦場を体験している残り少ない人間になっています。
  気力・精神力の格段の違いを感じます。       (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月19日 22:53
  ラムレーズンさん
  ありがとうございます。
  100歳までは大丈夫でしょうね。(笑)
Posted by アランカ at 2009年06月19日 22:55
 らむすたさん
  そうです。私も頑張らなければ・・と感動しっぱなしです。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月19日 22:57
  月さん 
   そうですね。気力・精神力は、凄い力を発揮します。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月19日 22:59
アランカさん
お義父さまのリハビリが順調に進まれて良かったですね!
ですが、やはり夜中の介助なしの歩行は
危険ですので心配されてることと思います。
施設からご自宅へ、一日も早くお戻りになられるといいですね。。。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年06月20日 15:41
kiyomiさん
 ありがとうございます。
 夜中の歩行は、なぜかあの日だけだったようですが、本人は時々、自分はいつも歩いていると錯覚しているようなことも・・・・歳をとることは、色々な事がごちゃまぜになっていくのかも・・・見守りながらと思ってます。
Posted by アランカアランカ at 2009年06月20日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。