2009年06月10日

何の木?・・・・ひとくちメモ


       今の季節に見かける 「スモークツリー」です。


       何の木?・・・・ひとくちメモ
          

       何の木?・・・・ひとくちメモ



    花の散った後に、花柄にふわふわした毛のようなものが           icon77
          伸びてきます。ケムリのような感じがするので「ケムリの木」とも・・

    見た目もユニークなので、庭木にも植えられています。         icon122

    しかし、ウルシ科なので、かぶれの原因ウルシオールが入っている
          ものもあるので、かぶれに弱い方は、お気をつけ下さい。   icon10 


    よかトピア通りの中国総領事館と韓国総領事館の間に
          お花・ギャラリー・ワインなど素敵なくつろぎの空間があります。
       
        そこで撮影してまいりました。              icon207    face01
         
    
          


同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 22:52│Comments(22)歳時記かな?
この記事へのコメント
スモークツリーって言うんですね、
この不思議な木。
名前が分からず、気になっていました。
どこから来た木なんでしょうね・・・。
Posted by komorebigarden at 2009年06月10日 23:01
不思議ですね
たんぽぽみたいにこれで 種をとばすのでしょうか?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年06月10日 23:37
こんにちわ・・・m(__)m
ふわふわして・・・・綿のようですね・・・
ホントにスモークですね。
Posted by ハーモニーベル at 2009年06月11日 16:36
 komorebigardenさん 
  中国やヨーロッパが原産地だそうです。
  不思議でユニークな木ですね。    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月11日 22:15
 hanabusaさん
  タンポポみたいに草ではなく、落葉樹・木ですので、増やす為には基本的に、移植や植え付けを行うのでは??    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月11日 22:18
 ハーモニーベルさん
  ほんとうに、ふわふわでケムリのような不思議な木ですね。 (^^♪
Posted by アランカ at 2009年06月11日 22:20
ふわふわしてて、まさにケムリのようですね(^-^)
ウルシ科とは知りませんでした。。。
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年06月12日 00:13
こんばんは~
「スモークツリー」、初めて見ました^^
本当に見た目、ユニークですよね~!
草花はあまり知識はないのですが、
た~くさんありますね!

フォルテ みどりより
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年06月12日 00:25
「うるし科」
そうなんです!!
おばばは、コレで一度痛い目にあっております
Posted by うさばばうさばば at 2009年06月12日 02:50
こんにちは(^-^)凄い植物ですね。たんぽぽ?みんな書いてますね!確かにぃ〜〜山は登れそうですか??
Posted by 兄弟美容師「LaBrea」ラブレア at 2009年06月12日 09:35
うるし科!そうだったんですね~!
最近よくいただいて、家にも飾ってるから気をつけよう。
・・・きれいですけどね~(^-^)
Posted by テト at 2009年06月12日 10:15
見た目はとっても可愛いですね。でもうるし…(^o^;
Posted by おちゃ at 2009年06月12日 10:26
 ヒロ子さん
  そうですね。そして花の後がふわふわ・・
  うるし科なので、かぶれる方は気をつけてくださいね。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月12日 22:01
 フォルテッシモさん
  初めてでしたか。見ていただいてよかったです。
  又ユニークな花があったときには・・・・    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月12日 22:03
 うさばばさん
  まあ、やはり(笑)デリケートでいらっしゃるのですね。    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年06月12日 22:05
 兄弟美容師ラブレアさん
  タンポポのわた毛を、もっとたくさん集めたようなイメージ・・
  飛びませんけどね(笑)        (^^♪
Posted by アランカ at 2009年06月12日 22:07
 テトさん
  そうなんです。意外に知らないでくださるのですが・・・・
  ダメな方には、後が大変ですね。    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月12日 22:09
 おちゃさん
  うるし科とは・・・・分かりませんよね。
  でも、ふわふわは可愛いですね。     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月12日 22:10
初めて見ました。 いろんな木?・花?があるのですね。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年06月12日 22:25
不謹慎ですが・・・

燃やしたらどうなるのか???興味がわきます(^^)
煙・・・でるのかナァ???
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年06月13日 21:23
レンズまめさん
 本来は、高さが3~5メートルにもなる木です。今は小型の木も改良されてきてますね。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月14日 14:21
 samuraihairさん
  燃やしたら・・・どのようなケムリなのか気になりますね(笑)  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年06月14日 14:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。