2009年05月24日

本は読みますか?・・・・ひとくちメモ



       百道にある総合図書館へ行ってきました。


       本は読みますか?・・・・ひとくちメモ


    いつも多いですね! 児童コーナーでは、たくさんの親子連れが・・・

    ゆっくり本を見て周り、じっくり探して歩くも良し!            icon91
    検索機で、お目当ての本の題名を入れて探すも良し!     

    一階、二階と広いフロアを行きかう人たちを見ていると
          本ばなれに疑問符が?・?・?   icon79

    昔(半世紀前)は、学校の図書室で借りるしかなかった時代
       本屋さんで本を買ってもらうことが、どんなに嬉しかった事か!  icon12

    今は確かに、本は売れなくなっていますが・・・・           icon15

    充実した図書館が、あちこちに増えてくると、意外に皆さん  
        本は読んでいるのでは?・・・・・と感じました。

    人気の本も、新刊が出ても電話で予約ができます。       icon83

    昔より、ずっと本は身近になっているのでは・・・・

    忙しい中でも、本は心の清涼剤。 ちょっと手を休めて一服してみませんか。
        (自分に言っていま~す!)              face02

    


同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事画像
ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。
お別れ・・・・ひとくちメモ
継続は力なり・・・・ひとくちメモ
ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ
「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ
岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事
 ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。 (2022-11-11 23:00)
 お別れ・・・・ひとくちメモ (2015-12-06 18:08)
 継続は力なり・・・・ひとくちメモ (2015-01-20 21:45)
 ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ (2014-11-25 17:30)
 「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ (2014-06-30 19:00)
 岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ (2014-06-15 13:00)

この記事へのコメント
家からネットでも探せるの御存知でした?

便利になりましたよね。

行ったら半日がかりで時間がすぐに過ぎてしまいますよね。
Posted by Webマダム at 2009年05月24日 19:02
ここには良く行きます!

毎回子供の本を中心に20冊くらい借りても、
直ぐに読んでしまうので、結構頻繁に行ってますよ!

大人の本も新刊や話題の本は必ずあるので、
1度しか読まない種類の本であれば、本屋で購入する必要もないですね。
Posted by iriekiriek at 2009年05月24日 20:33
子どもが幼少の頃は、頻繁に行ってました。
以前住んでいた所は、一人5冊までだったので、私と子ども達の分とで沢山借り、図書館でも過ごす時間が好きでしたが、今は全く行かなくなりました。
もう少し余裕を持たないと!と思っているのですが…(*_*)
Posted by 木こり at 2009年05月24日 23:10
高校生のとき、図書館の学習室で毎日受験勉強していましたね、懐かしいです(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年05月25日 09:03
子どもを連れて
お向かいの公園とセットで行ってます!
福岡市の図書館は、
借りたのと別の図書館にでも帰せるので
非常に便利だと思います!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年05月25日 11:01
便利な世の中になってきてるので
図書館に行かれる人も
少ないような気がします。
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年05月25日 19:15
こんにちは!

今は熊本県在住ですが、昔2年間だけ福岡に住んでました。
百地の図書館はお気に入りスポットで、
地下鉄通学の帰り、西新駅からてくてく歩いて通ってましたよ。
宿題を片付けるために行ったはずが、
おもしろそうなたくさんの本の誘惑に連戦連敗していました。
懐かしいです・・・。
Posted by にょろ at 2009年05月25日 19:23
活字中毒のおばばです(^0^)
今、意外と若い人たちが図書館通いしているとの事
良い事ですね~(^^)
Posted by うさばば at 2009年05月25日 20:49
Webマダムさん
  ノン! 電話ばかりしてますね。古いのでしょうか(笑)
  今度はネットで、やってみます!   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月25日 22:42
 iriekさん
  よく、お子様とお行きなのですね。 さすが!やさしいお父様!
  そうなのです。よほど手元におきたい本以外は、ほとんどここで借りますね。(笑)    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年05月25日 22:45
 木こりさん
  分かります。商売をしていると図書館で過ごす時間、取れませんね。
  たまには、お子様に読みたい本を借りてきてもらう手も・・・お子様の活字ばなれをなくす為にも。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月25日 22:49
 おちゃさん
  すごい! 図書館で受験勉強!!   !(^^)!
  私も行っていましたが・・・何をしていたのでしょうね(笑)  
Posted by アランカ at 2009年05月25日 22:51
 めた・りっくさん
  いいですね。お子様と図書館と公園・・・なんて!理想的なお父さん!!
  借りた本が、何処でも返せるシステム便利ですね。  !(^^)!
  
Posted by アランカ at 2009年05月25日 22:54
 シゲボンさん
  ネット配信の本も読めますね。
  でも、ここの図書館、感心するほど多いんですよ。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月25日 22:56
 にょろさん
  よかったです! 懐かしい図書館を読んでいただいて!!
  本当に誘惑に負ける気持、分かります。面白い本たくさんですもの・・・
   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月25日 22:58
もっと活用せねば、ついつい買ってしまうんです。
子供はココ↑にテスト前によく行っているようですが。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年05月25日 23:00
 うさばばさん
  活字中毒は、治りませんね。(笑)
  本当に、お子さんと若い方も多いですね。でも一番多いのは中年の方々?(笑)    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年05月25日 23:01
 みやちゃんさま
  勿体ない!ついつい買ってしまうとは・・・・(笑)
  お子様は、しっかり活用なさってらっしゃるのですね。  !(^^)!
  
Posted by アランカ at 2009年05月25日 23:04
46歳になった今、もっと本を読んでいれば良かったと思います
今からでも遅くないでしょうかね(^^ゞ
Posted by サクラサクラ at 2009年05月26日 22:53
あんなブログを書く僕ですが・・・本はよく読みます(^^)

小学校の時は、落語の「はなし」の本を読んでました・・・チョイ変な子です。
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年05月27日 14:28
サクラさん
  本を読むことに年齢は関係ありませんよ。(笑)
  いくつになっても、驚きと感動と涙・・・心が若返ります。  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年05月27日 22:50
 samuraihairさん
  いえいえ!ユニークと真面目、両方お書きになられる方は、情報量がすばらしく多い方なのでしょう。本がお好きな香りが・・・・・  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月27日 22:55
子供の活字離れ・・・

ホントそんなことないとおもいます。。

図書館にいくと、子供はいつのまにか好きな本を手にとって読んでるものですよね♪

小難しい本を大人がいきなりおしつけるから嫌がるだけでですね。

やっぱり、図書館とか本がどっさりあるところで、自由に好きな本を選ばせて読むっていうのがいいなぁと思います。
Posted by ひーぼー at 2009年06月04日 19:29
 ひーぼーさん
  そのとおりだと思います。図書館では子供達が好きな本を抱えて並んでますもの・・・  本に親しめる環境を作ってあげることが大切かと・・!(^^)!
Posted by アランカ at 2009年06月05日 16:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。