2009年05月11日

筍のキッシュ・・・・ひとくちメモ


         もうそろそろ、竹の子は終りの頃ですが・・

       今年はまだまだ・・・・ キッシュを作ってみました。



       筍のキッシュ・・・・ひとくちメモ


    今年は、竹の子が豊作?

    そのまま竹として成長すれば、山はますます荒れます。    icon198

    次々に伸びてくる竹の子の上の部分だけを切っていきます。

    これを「穂先竹の子」といい、一番柔らかな部分です。


    穂先竹の子を、たっぷり入れて、シェフはキッシュを焼いてみました。  icon105

    キッシュは、パイ生地やタルト生地に卵・生クリーム・野菜やベーコン
      など入れ、熟成したグリュエールチーズを、たっぷりのせて焼く
       フランスのアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理です。

    一般的なキッシュは、1ホールを8切りにしたカロリーは200Kcal   icon77

    ぐるまん亭では、オードブルの盛り合わせの一品なので、70Kcalほどの量。

    ご家庭では、チーズの代わりに、絹ごし豆腐を使うとチーズの量を少なくて
           ヘルシーなキッシュになります。

    中に入れるお野菜などで、いろいろ楽しめるお料理ですね。       face02


同じカテゴリー(お料理を、ご覧下さい)の記事画像
もうひとつ・・・・グラニテです。
お口直し・・グラニテ
お魚料理をフェイスブックに・・・・
ひとくちメモ・・・・桃の冷たいスープ
ひとくちメモ・・・・「春のお野菜のゼリー寄せ」オードブルです。
ひとくちメモ・・・・オードブルです。
同じカテゴリー(お料理を、ご覧下さい)の記事
 もうひとつ・・・・グラニテです。 (2020-06-12 13:32)
 お口直し・・グラニテ (2020-06-12 13:25)
 お魚料理をフェイスブックに・・・・ (2020-05-29 16:38)
 ひとくちメモ・・・・桃の冷たいスープ (2019-08-05 14:58)
 ひとくちメモ・・・・「春のお野菜のゼリー寄せ」オードブルです。 (2019-04-01 14:10)
 ひとくちメモ・・・・オードブルです。 (2019-02-16 14:14)

この記事へのコメント
なるほど・・・ 豆腐は、ヘルシーですね~♪
中に入れるもので、色んなキッシュを楽しめるからいいですね~(^^)
竹の子のキッシュ、食べてみたいです!
Posted by テト at 2009年05月11日 22:44
タケノコでキッシュ、美味しそうですねo(^-^)o
Posted by おちゃ at 2009年05月12日 08:48
筍ファンとしては是非食べたい一品です。 如何せん…遠いです(涙)
Posted by 百姓屋 at 2009年05月12日 09:44
テトさん
  ほんとに、キッシュは郷土料理、その時々の美味しいもので作れますね。
  ヘルシーなキッシュに挑戦してみてください。    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月12日 22:15
  おちゃさん
   竹の子の先の部分だけなので、柔らかいし存在感ありですよ。 (^^♪
Posted by アランカ at 2009年05月12日 22:17
  百姓屋さん
   お近くならば、お届けも・・・(笑)  香りだけでも・・無理でした。(残念)         (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月12日 22:20
美味しそうですね。実家は立花町 竹の子いっぱいあるので、挑戦したいです。
コメントありがとうございました。
Posted by まとかファーマーズ at 2009年05月13日 10:43
食べ収めの筍がどっさりやって来たのですが、キッシュはいいですね・・・
絹ごし豆腐を使うのカロリーダウンで嬉しいですね!
やってみようかな~♪
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年05月13日 20:02
 まとかファーマーズさん
  こちらこそ、ありがとうございます。ぜひぜひ作ってみてくださいませ。
   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月13日 23:20
 チャーガ健康園さん
  どこも、今年は竹の子がどっさり(笑)のようですね。
  絹ごし豆腐で、ぜひ挑戦してくださいませ。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月13日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。