2009年05月09日

「母の日」の始まりは?・・・・ひとくちメモ

       カーネーションを手に ”お母さん、ありがとう”

       この母の日の由来って、いつから、どのように?



       「母の日」の始まりは?・・・・ひとくちメモ


    今から約100年前の1908年、5月10日、アメリカのウエストバージニア州に
    
    住む、アンナという少女が、母の命日に追悼式を開き、そこで母の好きだった

    白いカーネーションを参加者に手渡したのが、始まりとされています。  icon91     


    アンナの母は、病気で苦しんでいる人を助ける活動や、平和を願って
    献身的に働いたり、女性として社会改革に大きく貢献した母親だったそうです。

    アンナは、すべての母親の社会に対する貢献を讃えて
    「母の日」を祝日にする活動をし、1914年に夢が叶ったのです。    icon97

    ところが、こうした素晴らしい理念が、消費文化の中で歪められていきます。
    家族のために尽力している母に、プレゼントを贈る日になり  
            年々、盛大になってきました。             icon79      

    晩年のアンナの言葉
    「私は、自分が創ったこの祝日の商業化を、自分の手で止めさせる  
          ことによって、お母さんの恩に報いたかった」 と・・・・

    
    「お母さん、ありがとう」 この感謝の気持も大事ですが

    母親も社会に目を向け、多くの問題を見つめ考え、    icon103
 
    そして次の世代の子ども達のために、何ができるか      icon60

       「母の日」を考えてみませんか。     face01
    


同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事画像
日本の農政・・・・ひとくちメモ
いまの時代に・・・・ひとくちメモ
我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ
ねじれ解消・・・・ひとくちメモ
親たちの問題・・・・ひとくちメモ
サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事
 日本の農政・・・・ひとくちメモ (2014-03-21 16:04)
 いまの時代に・・・・ひとくちメモ (2014-01-20 12:00)
 我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ (2013-10-08 22:12)
 ねじれ解消・・・・ひとくちメモ (2013-07-22 15:30)
 親たちの問題・・・・ひとくちメモ (2013-07-03 12:00)
 サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ (2013-06-04 00:05)

この記事へのコメント
晩年のアンネの言葉っちゅうのに
グサッときますね。
明日か・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年05月09日 17:50
由来とか考えたこともなかったです。


じゃあ父の日はなんでだろう? 母の日があるから それにつけくわえただけなのかな!?
Posted by RYO at 2009年05月10日 00:09
 めた・りっくさん
  いかがでしたか?貴方様をこの世に生み出した母上に感謝!
  と同時に・・・グサッとくるお気持が大切だと(笑)      (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月10日 14:40
 RYOさん
  父の日も一応由来はあるのですよ。でも、日本の場合は母の日の「おまけ」 (笑) これは商業的陰謀かな?(笑)    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年05月10日 14:43
こんばんは!
ちょうどブログを見ていた時に、娘から電話がありおしゃべりしていたら、
娘が今ちょうど久留米にいるので、天神に遊びに行ったら、ぐるまん亭という
欧風料理やさんに行ってみて!!
母がブログを見て!!と言ってみて!!と話しました。
そのうちにお伺いするかも知れません。(笑)
Posted by レンズまめ at 2009年05月10日 21:08
母の日に100年も歴史があるなんて知りませんでした(>_<)
Posted by おちゃ at 2009年05月11日 08:28
こんにちわ☆
そんなに長い歴史があるんですか
ふむふむ・・・・感心しました
   *(^o^)*
Posted by ふっこふっこ at 2009年05月11日 13:52
母親に素直に感謝を表せるようになったら、大人ですよねー。
もしかしたら母の日は、子供たちのためにあるのかも・・・・。
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2009年05月11日 21:37
レンズまめさん
 は~い、お待ちいたしております。
 ぜひ、お電話くださいませ。     !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月11日 23:04
 おちゃさん
  そうなのですね。ぜひ、考えてみてください。  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月11日 23:05
 ふっこさん
  感心ですね。いろいろ考えますね。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月11日 23:06
 komorebigardenさん
  そうですね。ありがとう!が素直に言える親子でありたいですね。
       (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月11日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。