2009年05月05日

どんたく写真集(?)・・・・ひとくちメモ


          どんたくに雨はつきもの・・・

                やはり降りましたね。



       どんたく写真集(?)・・・・ひとくちメモ
       預かり笹・・・昔は「通りもん」でお店からご祝儀として預かり笹を
           後日付いている短冊をお店に持っていくと品物を頂きます。

       どんたく写真集(?)・・・・ひとくちメモ
       博多の芸者さん方の踊り、後ろには地方さん方も・・・

       どんたく写真集(?)・・・・ひとくちメモ
       美人ぞろいの寿栄会です。 お師匠さん、今回もごめんなさい!

       どんたく写真集(?)・・・・ひとくちメモ
      
       どんたく写真集(?)・・・・ひとくちメモ

       どんたく写真集(?)・・・・ひとくちメモ
       国際色豊かな、インドネシア・タイ・ベトナム・台湾・韓国・などなど・・・

       パレード参加者は、冷泉公園が集合場所です。ここで、いろいろな団体と
         写真を撮ったり、話をして交流を楽しんで、パレードを見られると
             沿道からの声かけが、いちだんと楽しくなります。

           どんたくの楽しみかたのひとつですよ!    


          福岡城演舞台から・・・・

       どんたく写真集(?)・・・・ひとくちメモ 
         真ん中に、80う~ん歳の中村旭園先生

       どんたく写真集(?)・・・・ひとくちメモ
          博多松ばやしの稚児西流れ・・稚児舞を披露

       どんたく写真集(?)・・・・ひとくちメモ
          博多松ばやし、下の橋大手門にて  祝うたァ!!

       どんたく写真集(?)・・・・ひとくちメモ
          川上音二郎の 「オッペケペ節」を三味線や歌と踊りで・・・


      3日・4日、二日間で200万人の人・人・人   お疲れ様でした!      
       


同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 11:49│Comments(14)歳時記かな?
この記事へのコメント
お疲れさまでした ♪
福岡に住んでてよかったと思います
次は 山笠です(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年05月05日 17:15
待ち兼ねておりました!
しゃもじや♪三味線の音が聞こえてきそうです。
「寿栄会」の皆様は、和やかな表情から
チームワークの良さが窺えますね。
こんな写真を拝見しますと、一気に
40数年前に引き戻されてしまいます。
でも、「どんたく」の内容は随分変ったのでしょうね。
アランカさん、夜は本業がお有りなのに、
裏方役に加えて記者にカメラマン。
本当にお疲れさまでした。
ありがとうございます。
Posted by 夕風 at 2009年05月05日 18:30
いゃー、いいですねー!

お疲れ様です。
やっぱり福岡もんですね。
Posted by 月さん月さん at 2009年05月05日 21:34
お疲れさまでした!
海外の方もパレードに出られてあるのですね!
福岡だけでなく、凄く国際的なお祭りですね(*^_^*)
Posted by 木こり at 2009年05月06日 00:28
アランカ姉さん
お疲れ様でした~(^0^)これで
アランカハズバンド様のお相手が出来ますネ(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年05月06日 03:41
アランカさま、大活躍!
お疲れ様でした!
私も来年は見に行きたいですねー。
回り方のコツを教えてくださいね。
Posted by komorebigarden at 2009年05月06日 08:47
hanabusaさん
 お疲れ様でした! 雨にも負けず・・・でしたね。(笑)    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月06日 21:34
 夕風さん
  聞こえてましたか、しゃもじや三味線の音が・・・よかった!(笑)
  二代・三代の顔ぶれです。お分かりですか?
  右上の二人は、お孫さんで~す。    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年05月06日 21:38
 月さん
  ありがとうございます。
  本当に、「のぼせもん」です!(笑)       (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月06日 21:40
 木こりさん
  雰囲気、楽しんでいただけましたか。
  パレードには、県外からの方々や海外の留学生の方々の参加も増えてきています。子どもからお年寄りまで、どこの国の方もOKな「どんたく」です!
     !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月06日 21:50
 うさばばさん
  そうですね。すっかりほったらかし(?)のハズバンド、
  今日は一日、相手をしていました。(笑)       (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月06日 21:52
 komorebigardenさん
  ぜひぜひ来年は・・・・
  見ていると、次は参加したくなるかも(笑)ですね。     (^^♪
Posted by アランカ at 2009年05月06日 21:54
あらららら~~~~アランカさん~~

福岡城のところにいらしゃったとですね?
ダルマーニャ、今年福神流・当番町で、ここの写真に写ってますバイ~~~~~
目の前に、アランカさんがいらっしゃったなんて~~失礼いたしましたバイ。
しかし~やっぱ、どんたく今年も雨が一日入りましたね。
まぁ~これが、無いと、どんたくらしく無いって言えば~そうなんですがね?
Posted by ザッキー・ダルマーニャザッキー・ダルマーニャ at 2009年05月08日 06:46
 ザッキー・ダルマーニャさん
  お疲れ様でした! このお写真に写っていらしゃるとは・・・・
  石井さんの横で、祝うたァ!を受けていました。   (*^_^*)
  ほんとに、どんたくには雨ですが・・やはりお日様がいいですね。
Posted by アランカ at 2009年05月08日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。