2009年04月19日

シェフの生野菜・・・・ひとくちメモ

        オードブルに添えている生野菜たち

       シェフの生野菜・・・・ひとくちメモ


    サラダとして、お出ししているわけではありません。     icon11

    少しずつ何種類かのお料理を盛り合わせているオードブル
          その横に添えられている生野菜。        icon12

    ひとつひとつのオードブルを味わっていただくために
             お口の中をさっぱりとさせて次のお料理へと・・・

    その野菜たちの切り方、手の入れ方はシェフらしい(笑)          icon10   

    選び抜かれたサニーレタスやグリーンリーフの傷みを絶対に
       見逃さない、ちぎる時の目。                    icon103

    人参やオニオンなど、これほど細かくと思うほど手をかけた生野菜
       それが、あたり前のように静かにお皿の上にのせられています。

        いつものことながら、私は感心!                icon77

    どんな付け合せにも 「こんなことをするけん、儲からんちゃん」
       と言いながら、手をかけ時間をかけて、一人で黙々と作っています。

    ほんとうに、これは儲からん仕事ですね、シェフ! (笑)      face02


同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事画像
ひとくちメモ・・・・さつま芋
ひとくちメモ・・・・とうもろこし
ひとくちメモ・・・・茗荷
ひとくちメモ・・アイスプラント
ひとくちメモ・・・つぼみ菜
ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ)
同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事
 ひとくちメモ・・・・さつま芋 (2018-11-13 12:23)
 ひとくちメモ・・・・とうもろこし (2018-09-04 16:26)
 ひとくちメモ・・・・茗荷 (2018-07-09 17:53)
 ひとくちメモ・・アイスプラント (2018-04-09 19:00)
 ひとくちメモ・・・つぼみ菜 (2018-02-20 12:00)
 ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ) (2018-02-19 21:03)

この記事へのコメント
お野菜、大好きです!
お皿に乗ってるお野菜がショボだと
いっぺんに食欲無くなりますよね。
アランカシェフさんのお心遣い、嬉しいですね!
Posted by komorebigarden at 2009年04月19日 17:39
メインはもちろん、
付け合せまで目が行き届いてるって、
最高のおもてなしですよね。
参考になります!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月19日 19:16
プロのお料理は味もそうですが目でも楽しむことができます。
おちゃにはそのセンスがありません(__;)
Posted by おちゃ at 2009年04月19日 21:35
料理教室に行ったとき なだまんの料理長も同じようにそれは丁寧に食材を扱い野菜を細かく切られてました。
その時ここまでするんだと驚きました。これが料理をするという事なんだと教えていただきました。結婚して?十年夫に愛のない料理をしていたなと申し訳なく思いました。このような心は分かる人にはわかるんですよね。
ブログで披露して頂きうれしかったです。
Posted by 月の光月の光 at 2009年04月20日 09:22
何事も手を抜かないシェフ!さすがですね~!
付け合わせも、大事な料理の一つですもんね。
その心使いが大切ですね(*^_^*)
Posted by テト at 2009年04月20日 15:40
アランカさん
生の野菜が美味しいと感じることができるのは
ただ、切って盛っただけではなく
手間ひまかけてあるからなのですね。
食卓を預る主婦として、勉強になります☆
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月20日 17:09
美味しさの裏には、安心と信頼も含まれているんですよね
記事を読んで ホッ(#^.^#)とします。
Posted by サクラサクラ at 2009年04月20日 21:20
 komorebigardenさん
  そうですね。お皿の上のお野菜が、しなっとしているとそれだけで
  他のお料理も・・・・になりますもの。
  でも、本当に感心しています(笑)    (*^_^*)
 
Posted by アランカ at 2009年04月20日 22:04
 めた・りっくさん
  ありがとうございます。シェフの性格なのですね。
  一生このままでしょう。(笑)     (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月20日 22:07
 おちゃさん
  そのセンスがありますと、プロになれますよ。
  シェフの仕事がなくなりますので・・・・     !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月20日 22:08
 月の光さん
  そうです。本当のプロは丁寧な仕事、何事にも手を抜かない仕事をするものですね。
  ご主人様には、今から愛のスパイスを時々振りかけてくださいませ。      (*^_^*)
  
Posted by アランカ at 2009年04月20日 22:12
 テトさん
  本当に手を抜かないので、下ごしらえにかかる時間は・・・
  それで夜のみの営業になる事も(笑)    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月20日 22:14
 kiyomiさん
  そうなのです。生野菜もただ切るだけ、ちぎるだけではないのですね。
  手間ひまかけることが美味しさを左右する事も・・・  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月20日 22:17
 サクラさん
  ありがとうございます。安心と信頼が一番ですね。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月20日 22:18
流石!!!アランカハズバンドさんだ(>~<)
愛ですね~~~~本当!!!愛です(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年04月21日 13:11
うさばばさん
  ありがとうございます。喜びますよ~シェフは。   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年04月21日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。