2009年04月14日

先生の対応・・・・ひとくちメモ


        この帽子は何色?・・・昨日の続きです。


       先生の対応・・・・ひとくちメモ


    息子が小学一年、入学式の日です。
    式が終わり、各教室に入っていきます。               icon63

    先生の自己紹介が終わり、先生は手に持った帽子を上に上げ
       新入生の子ども達に向かって聞きます。

    「この帽子は、何色ですか?」               icon79

    ピカピカの一年生達は、皆緊張しています。
       黙ったままで、静まり返っています。

    「これは黄色い色で作られた黄色い帽子ですね!」と先生の声。

    その時、一人の男の子が
    「先生、帽子の裏には、緑色もあるよ!」           icon59

    後ろに座っていた母親達も、いっせいにその子を見ます。

    あちゃー、息子が声を出していました。            face08

    その時の先生の対応・・・・先生の口からでた言葉は。

    
       貴女なら・・・なんと言うでしょうか?
    すみません! 長くなりそうなので・・また明日書かせて頂きます。  face06
      


同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
う~~~ん 気になりますね
 「ハイ! 元気な答えが返ってきました
大きな声で エライね(^^)
そうです。緑色もあります。他には?」
かな?
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月14日 17:43
おめでとう御座います( ^ ^ )
4月は、始まりと出会いの月ですね。
Posted by 黒ラブ at 2009年04月14日 18:06
  
  hanabusaさん
   いい先生になられそうですね。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月14日 22:16
  黒ラブさん
   そうですね、遠い遠い昔のお話です(笑)
  
Posted by アランカ at 2009年04月14日 22:21
ハハハハ。
僕の息子の小学校時代を思い出しました。
ありがとうございます。
まったく同じ様なことを唐突に言っては、
いつもハラハラさせられました。
しかし、高三になった今でも変わりません。
Posted by 風街ろまん風街ろまん at 2009年04月15日 01:47
お~!ほんとだねえ! よくみつけたねえ!

とかっ…
Posted by RYO at 2009年04月15日 09:25
えー、またつづくんですか(笑)

新一年生に対する交通安全がテーマとか?
緑色(青色)を見ても、
黄色のつもりで気をつけなさい、なんて。
歩行者に信号に黄色はないのか・・・。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月15日 14:39
風街ろまんさん、コメントありがとうございます。
 そうですね、急に何を言い出すか・・・親はドキドキハラハラ? (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月15日 17:20
 RYOさん
  ブログのお仲間は、皆さんいい先生になられますね(笑)  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月15日 17:22
  めた・りっくさん、すみませんね。まだ続きます(笑)
  こんなに書くつもりはなかったのですが、書き出すと想いでとともに・・
  ユニークな答えでなくって・・・申し訳ない(笑)   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月15日 17:25
そうですねぇ・・・表は黄色・・・裏は緑・・・

人間にも、裏表がある人がいて・・・口では良い事言ってても・・・

腹の中じゃぁ~もぉ~何企んでるか・・・フッ!!!


じゃないですよネェ~(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年04月15日 17:51
samuraihairさん
 表・裏・・人間にもある人いますね、とくに・・・・!!
 ブログのお仲間は安心、皆様、そのままの方々ばかりのようで。 !(^^)!
 
Posted by アランカ at 2009年04月15日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。