2009年04月09日

プロの仕業??・・・・ひとくちメモ


          筍だけは、季節感がありますね。

        今年は、少し早めに「たけのこ山」へ・・・



       プロの仕業??・・・・ひとくちメモ
           (タケ林から少し離れた所で・・・・)

       プロの仕業??・・・・ひとくちメモ
           (この坂を上っていきます)

       プロの仕業??・・・・ひとくちメモ
           (タケ林ですが、荒れています)


    毎年、山桜が過ぎ、山のあちらこちらに山藤が咲く頃
              たけのこ掘りに行っています。          icon108

    車から降りて、急な山道を登ります。人里離れた所にある
                  わが家のたけのこ山です。         icon10

    山道には、例年咲き誇るシャガの花も、あざみも、ほとんどまだです。
           
    昨年より2週間も早く来ました。

    えっ!! あっちこっちに、穴、穴、穴・・・
                  たけのこを掘った後です。            face08

    どこに登っても、掘った穴ばかり、それも感心するほど大きな穴です。

    頭が少し出たか出ないかの竹の子を、ごっそり(?)掘ったのでしょう。
     
    今朝も来たのかしら?と思うほど、新しい竹の皮があちこちに落ちています。

        私たちの収穫は5本のみ・・・

    こんな辺鄙な山の中の竹林にプロは、取りに来るの?        icon79

    私たちが、年、何回しか掘りに行かないので、竹は出過ぎに・・・
        自由に取られるのは、いいのですが・・・・
           しかし、これほど穴ぼこにして、取ってしまわないでも・・・  icon23

    また、シャガが咲く頃、掘りにいきます!           
        根こそぎ取らずに、残しておいてくださいね!     face01

   


同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 16:19│Comments(26)歳時記かな?
この記事へのコメント
あらら(;_;)/
ごっそりいかれると、悲しいですね、猪はそんなに器用じゃないですよね

桜寿司の大将の実家も、熊本市内の金峰山にあり竹山があります
いまは、近くの人に貸してあるそうですが
竹の子堀は小さい頃から手伝っていたそうで、その話になるとちょっとうるさくなります。^^;
竹の子は買う物ではなく、収穫するか貰う物としかおもえないですヽ(´o`;

シャガが咲く頃のシャガが分かりません(T_T)どがん花でしょう?
今度、写真を撮ってきてくださいね
Posted by サクラサクラ at 2009年04月09日 16:50
ごっそりタケノコ取る人いますよねぇ。多分プロでは無いかと思います。プロだったら穴まで開けないかと・・・というか開けたら戻す・・・というマナーはわきまえているかと思います(汗)
Posted by K at 2009年04月09日 16:57
悲しいですね(>_<)

私も、子供の頃には母に連れられてよく行ってましたが山の持ち主に断わって…

泥棒と一緒です(怒)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年04月09日 20:02
いいですね!
食材を直接ゲット!!
お店からどのくらいの行った所にあるのですか?!
他の方に大きな穴を作られないように通いたいもんですね・・・私が???
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年04月09日 21:11
これは・・・もっと怒っていいのでは!

アランカさんの人柄がでる事件ですね。
Posted by iriekiriek at 2009年04月09日 22:01
 サクラさん、
  私たちも竹の子は買うものではなく、掘って来るものだと・・・(笑)
  どうしても買うものとは新鮮さが違いますので・・
  シャガは、アヤメ科で白い花です。次に写真を・・乞うご期待を!!(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月09日 22:33
 Kさん、コメントありがとうございます。
  プロなら、穴を埋め戻しておきますかね?  (*^_^*)
  それはそれは、すごい量です。何日かおきに見えているようです。
Posted by アランカ at 2009年04月09日 22:37
 ふたば・ひなのパパさん、
  そうですね。断わって掘るのだと・・・多分ほったらかしの山だと思っている  のでしょうね。 短冊をつるしておこうかしら?「どなたですか?」と・・           (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月09日 22:44
 レンズまめさん、
  食料調達の場所は、それはそれは遠いのですよ。
  車で1時間半は、かかりますので、たまにしか行きません。
  でも、自然そのものです。    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月09日 22:50
 iriekさん、
  もう少し怒っても・・・そうでしょうね(笑)
  でも、自然に生えてくる竹の子、取らなければどんどん竹になってしまいますので・・・・程ほどに取っていただければと(笑)    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月09日 22:57
なんだか複雑ですね~。
せっかく楽しみに山に入ってみたんでしょう。
記帳してもらうとか・・・。
難しいかなあ。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月10日 09:59
おちゃのところもタケノコ山が2箇所くらいあります。
トンノとワカミヤ。
小さい時、行っていました、毎日。
最近では全く行ってないので・・・タケノコの先がどっち向いている方から
掘れば根っこが綺麗に切れるかわすれちゃいました。

あるとき地元の人と遭遇しました。
たくさんタケノコを掘って積んでました。
タケになってしまうと逆に手入れが大変・・・よくわかります。
Posted by おちゃ at 2009年04月10日 14:51
昨日、筍の事を話していたのでちょっとびっくりしました。
素人仕事じゃないですね。ピクニック気分って感じじゃない感じですね。
長靴はいて、くわ持って行きたいって主人に話したら、「勘弁して!」って  

               エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年04月10日 16:35
コメントありがとうございました。

収穫が少なくて残念でしたね。
先日TVで筍の料理法をみて、
食べたいなと思っていたところです。

5本のタケノコがおいしい料理になりますように。
Posted by lilac1205lilac1205 at 2009年04月10日 18:57
 めた・りっくさん
  それいいですね!記帳していただけるようにノートをぶら下げて・・・・
  名前が書いてあったりすると(笑)それはそれで嬉しいですね。 !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月10日 22:22
 おちゃさん
  竹の子の先がどっちを向いているか?・・・そうなんですか!
  素人の親が持っていた山、そこまで知っていたのか、疑問ですね(笑)
  何も手を入れない山は、かわいそうなくらい荒れてしまいます。                 (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月10日 22:26
 ナイス天神さん
  素人仕事ではないようですね。竹の子掘り専用のくわを使ってあるようです。ご主人様に、空気はいいところですよ!    (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月10日 22:29
 lilac1205さん、ありがとうございます。
  とても美味しい料理になりました。家庭用だけでなく、お店にお出しできるものもシェフが作りました。    (^^♪
      
Posted by アランカ at 2009年04月10日 22:34
アランカ姉さん
いつでも、竹の子掘り手伝いますよ(^~^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年04月11日 02:43
確かに荒れてますね。

大きな穴、明けなくても専用鍬だったら

簡単に掘れるのにねぇ。

写真にあるぐらいのが美味しい。

掘りに行きたいね。
Posted by KSPAWS at 2009年04月11日 11:29
人の山でとってきて売る人もいるんですね、泥棒なのに・・・。
いのししなら許せるけど。
アランカさんは心の広い方ですね。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年04月11日 11:48
 うさばばさん
  ありがとうございます。 その時には(笑)・・・・・!(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月11日 14:02
 KSPAWSさん
  写真にあるくらいのが、私たちには掘りやすくて美味しいのですが・・
  穴の深いのには・・・、頭だけの物でしょうね。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月11日 14:06
 チャーガ健康園さん
  心が広いというか・・・荒れるよりましか(笑)の心境です。  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月11日 14:09
大きな竹の子ですね!!
堀るのって大変でしょうね♪
でも、自分の山なのに5本・・・寂しいですねm(__)m
Posted by naganaga at 2009年04月11日 14:27
  nagaさん
   掘るのって結構大変ですが、見つけたら次々掘りたくなりますよ。
   いつもは、おもしろくて掘り過ぎ配りまわっています。
   次のときは、配る分も・・・・ (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月12日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。