2009年04月07日

マコモタケ・・・・ひとくちメモ



          イネ科でマコモ属の 「マコモタケ」

       同じマコモ属のアメリカマコモの種子がワイルドライスです。
              ワイルドライス・・・・・ (4月19日に書いてます)



       マコモタケ・・・・ひとくちメモ


    マコモタケ・・原産地は中国や東南アジアで古くから栽培。

    ヒロハマコモの茎に黒種菌が寄生すると、若い茎が肥大して    icon122
            マコモタケになるそうです。              

    日本でも作られ、長野県では休耕田を利用して栽培している
                 地域があります。

    高さが高い所では、2,5メートルにも成長しイネ科なので
         似たような葉が茂って、収穫は9月~10月です。    icon10 

    写真のマコモタケは、台湾産なので、今頃の時期に
            数が少ないですが入荷しています。

    スライスして生でも、サラダとして美味しいですが
            加熱すると、甘味が増します。             icon14

    シャキシャキした食感で、ほのかな甘味があり食物繊維が豊富です。

    スティック状に切って焼いても揚げても・・・酢味噌やお肉を巻いたり   
            いろいろなお料理に使えます。               icon105      

    秋には日本産のマコモタケが、たくさん出てくるでしょう。   icon77 


同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事画像
ひとくちメモ・・・・さつま芋
ひとくちメモ・・・・とうもろこし
ひとくちメモ・・・・茗荷
ひとくちメモ・・アイスプラント
ひとくちメモ・・・つぼみ菜
ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ)
同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事
 ひとくちメモ・・・・さつま芋 (2018-11-13 12:23)
 ひとくちメモ・・・・とうもろこし (2018-09-04 16:26)
 ひとくちメモ・・・・茗荷 (2018-07-09 17:53)
 ひとくちメモ・・アイスプラント (2018-04-09 19:00)
 ひとくちメモ・・・つぼみ菜 (2018-02-20 12:00)
 ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ) (2018-02-19 21:03)

この記事へのコメント
初めてみました。
どんなお味なんだろ〜。
食べてみたいですo(^-^)o
Posted by おちゃ at 2009年04月08日 10:08
割と”食い意地”があるので ある程度は、知ってるつもりだったけど 
全く初めてです。!
調べてみたら{低カロリーで食物繊維が豊富なのでダイエットにお勧めです。}
とあったので一度食してみたいですね。
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年04月08日 10:17
まッ!!!まさかッ!!!

横に置いてあるのは・・・伝説のドコモダケ!!!
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年04月08日 15:08
珍しいお野菜ですね~。
食べてみたいな~(*^_^*)
Posted by テトテト at 2009年04月08日 19:55
 おちゃさん、秋には、きっとでてくると思いますよ。
  新しい野菜には、敏感な消費者が多いですので・・・  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月08日 21:05
 ケンちゃん様、そうです。低カロリーで・・・・女性が好きそうなお野菜ですね
  さっそく、調べられるとは・・・りっぱですね。   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月08日 21:09
 おさむらい様
  
  違いますだ、これはナラベタダケと言いますだ。 アランカハズバンド。
  ユニークな主人ですみません!でも意気投合しているようで・・(笑)
Posted by アランカ at 2009年04月08日 21:17
 
 テトさん、台湾産でしたら・・いまでも。  
  秋には、日本産が出回りますよ。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月08日 21:20
昨日、どうしてもサラダが食べたくて…アランカさんのお店に電話してしまいました(>_<) 今度コースが頂けるくらいお腹をすかせて出なおします(・・;)
Posted by おちゃ at 2009年04月09日 09:00
おちゃ様
 昨日のお電話の方でしたか!!昨日は定休日で、筍掘りから帰って、皮むいて、ゆでて・・・と、ヘトヘトになってた時のお電話でした。ほんとすみません。基本的に前日までにご予約いただいて、コースをご用意致しております。改めてアランカよりお詫びを申し上げますが、わたくし(アランカハズバンド)から・・・「すみません、これにこりずに、またよろしく」
       アランカハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年04月09日 14:20
おちゃさん、お電話ありがとうございます。
  主人が先に書いておりますので、私からはお礼とお詫びです。
  サラダが・・・とのお電話にも多分対応はできかねると思います。
  申し訳ないのですが、コース料理の店ですので記念日やお友達との
お集まりなどに、ぜひぜひお越し下さいませ。
  ブログのお仲間の方は、お気軽にお電話口で、おっしゃてくださいませ。
     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月09日 15:19
アランカさん
大丈夫ですよ〜気になさらずに。おちゃの方こそすみませんでした。突然お電話しちゃって。
また改めてお伺いさせて頂きますのでよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年04月09日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。