2009年04月05日

「電気ホール」さようなら・・・・ひとくちメモ



        渡辺通りの角にある「電気ホール」

         老朽化のため、解体されます。



       「電気ホール」さようなら・・・・ひとくちメモ
           (正面玄関です)

       「電気ホール」さようなら・・・・ひとくちメモ
           (舞台を1枚撮りました・・ごめんなさい)

       「電気ホール」さようなら・・・・ひとくちメモ
           (楽屋に上がる階段、1階の右は顔や衣装の着付けの部屋
                   左には、洗面所、お風呂も昔はありました)

       「電気ホール」さようなら・・・・ひとくちメモ
           (2階は楽屋です。大・中・小とあります)

       「電気ホール」さようなら・・・・ひとくちメモ
           (なつかしいクリスマス会の写真です)


    昭和27年「電気ホール」は、福岡随一の施設を整えたホールとして完成。

    ほぼ同年代の私にとっても、想いで深い「電気ホール」です。     icon11

    いくつだったでしょう?某製菓のクリスマス会の第一回
       まだ貧しかった時代、大きな袋いっぱいのお菓子をプレゼントに・・
             嬉しかった、思い出が今でも残ってます。         icon154 
    その後、息子も連れて行った記憶が、よほど長く続いていたのですね。

    ブルー・コメッツの追っかけを(笑)していた頃、このホールで
             ファン・クラブのつどいが・・・
       目の前に井上さんやツナキが、何を話したのでしょう?  
             若かったですね。青春の一ページですよ!     icon97

    日本舞踊の発表会も・・・20歳で取った名取の名披露目も
       翌年、電気ホールの舞台で「鷺娘」を踊りました。
             美しかった! (過去形で~す)・・・・シェフの声!!    icon10


    いろいろな思い出をお持ちの方も多いのでは・・・・     icon77

    4月4日・5日は「さよならイベント」が、開催されました。   
      4日福岡の古典芸能が流派を超えて集合です。
        市民の皆さんと最後の舞台を・・・・

    私は、4日の福岡城のお茶会(雨の中めげずに決行)     icon03
        の合間をぬって、行って来ました。
            夜は、もちろんお仕事です・・・・忙しい!   icon16
    懐かしい写真を・・と、少しボケています。ゴメンナサイ!  icon207

    


同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事画像
ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。
お別れ・・・・ひとくちメモ
継続は力なり・・・・ひとくちメモ
ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ
「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ
岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事
 ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。 (2022-11-11 23:00)
 お別れ・・・・ひとくちメモ (2015-12-06 18:08)
 継続は力なり・・・・ひとくちメモ (2015-01-20 21:45)
 ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ (2014-11-25 17:30)
 「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ (2014-06-30 19:00)
 岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ (2014-06-15 13:00)

この記事へのコメント
残すのか、壊すのか、条件次第なのでしょうが
建物も人も、いろいろな思い出とともに入れ替わるものですね。
なくなってしまっても、文化を愛する美しい心が継承されていく
ことは功績ですね。
Posted by egorinegorin at 2009年04月05日 19:24
解体されるんですね。

薬院から歩きながら通ってました。

新しいビルが建つんですかね。

電気ビルお疲れ様!!
Posted by 熊本のブックマン熊本のブックマン at 2009年04月05日 20:03
電気ビル懐かしいです、CAROLが解散して矢沢永吉1人になってからのコンサートはほとんど電気ホールでした。もう30年以上になるんですね〜。亡くなった旦那は16歳からコックの仕事してましたが、天神のセントラルホテルにいた事もあり、矢沢永吉はコンサートの時利用してたみたいでサイン貰ってきてました
Posted by yuimama at 2009年04月05日 20:55
そうなんですねー!さびしいです(>_<)
子供のころ、初めてのピアノの発表会が
ここだったと記憶しています。
でも老朽化は仕方ないですね。
長い間お疲れ様でした。
Posted by テリーヌ at 2009年04月05日 21:59
えっ?あの電気ビルなくなっちゃうんですか~(>_<)
僕は20代の頃バイクで営業でこのビルの前を毎日のように通ってましたよ。
寂しいなぁ~!!
Posted by やっちゃん at 2009年04月05日 22:36
アランカさん思い出いっぱいホールなんですね。
「ニュー・シネマ・パラダイス」の映画みたいに
その場所がなくなることでいろいろ回想するような気持ち、
なんとなくわかります。
それにしても
ご夫婦でいろんな趣味を持っておられますね!
ご家庭がすごくにぎやかで楽しそうです。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年04月06日 09:50
egorinさん、時代とともに入れ替わるのですね。
 文化を愛する人たちを培った功績は大きいと思いますね。  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月06日 15:08
 熊本のブックマンさん
  新しい電気ビルが建つそうです。
  薬院から通っていらしたのですか?    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月06日 15:10
 yuimamaさん  
  ご主人さまはセントラルホテルに、いらっしゃたのですか?
  矢沢永吉・・・皆様いろいろな思い出がおありなのですね。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月06日 15:13
 テリーヌさん
  ピアノの発表会の思い出なのですね。
  本当に、長い間お疲れ様でした・・・ですね。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月06日 15:15
 やっちゃん様 
  そうなのです。新しく建て換わるのです・・ホールは小さくなる予定??
  見知ったビル、寂しいですね。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月06日 15:17
 めた・りっくさん
  「ニュー・シネマ・パラダイス」いい映画ですね。
  そうです。ユニークで楽しく、にぎやかな夫婦ですよ(笑)   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月06日 15:19
おちゃもニュースで電気ホール見ました。河合塾の激励会が電気ホールだったのでとても残念です(@_@;)
Posted by おちゃ at 2009年04月06日 18:47
僕が、福岡のヘアーの大会で準優勝したのも電気ホールでした・・・

タブン・・・
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年04月07日 13:56
おちゃさん
  ほー、河合塾の激励会が・・・・
  頑張っていらしたのですね。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月07日 15:14
 samuraihairさん
  準優勝ですか? すごいですね!!   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月07日 15:15
電気ホールがなくなるのですか?
貴女の「鷺娘」、拝見できませんでしたが
先生から貴女のことを「綺麗な娘 になりました」と
注釈付きのプログラムが送られてきました。
ちなみに、私も此処で「鷺娘」を出しましたのよ。
何だか寂しくなりますね。
Posted by 夕風 at 2009年04月14日 21:53
 夕風さん、こんばんわ!
 私は、ゆうこ姉の「鷺娘」を見て、(なんと!綺麗な)私もいつか!と思ってお稽古していました。それと覚えておいででしょうか?「五月雨」引き抜きで「玉屋」を踊られましたでしょう。あの美しい芸者姿から、颯爽とした男踊り、目に焼きついていますよ。憧れの姉上でしたもの・・・・
 あの懐かしい電気ホールがいよいよ・・時の立つのは早いですね。
 またまた、懐かしいお話でも・・今日はありがとうございました。  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月14日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。