2009年03月28日

子ども達は同じです!・・・・ひとくちメモ



       岡垣町の児童養護施設へ行ってきました。


       子ども達は同じです!・・・・ひとくちメモ

         (可愛いチューリップ、しっかり育っています)


    
    施設でお聞きしたお話です。

    2005年のデータですので・・・今はもっと増えて・・・      icon14

    児童相談所に挙る虐待件数は、全国で34000件、その中の
         10%が、児童施設へ入所するそうです。

    ここの施設は、昭和13年から岡垣町で活動、運営されて     icon11
       今は2代目の女性のオーナー園長さん方が106名の
           子ども達と生活していらっしゃいます。

    施設の子ども達を見て、偏見のない社会であって欲しい!     icon77

    ここでは、家庭でされなかった生活のしつけや手作りでの食事
      自立の助けなど、普通に生活できる事を目指しています。との事。

    どの子どもも、ほとんどが大事にされた経験がない子ども達
         それでも、みんな親が大好きなのです!
       icon06 

    親を非難するだけでなく、親の立場に立ってみることも必要な時も・・・

    子どもを育てる環境が社会の中で、出来ているのかを・・・・        icon60

    子ども達は、どの子も変わりません!笑い、遊び、けんかもしていました。

    考えさせられる事ばかりの訪問でした。           face06
             

    

    


同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
若い時に、ちょっと道をズレた事がありました。

その時に、お世話になった警察の方に連れて行ってもらったのが施設に行く前の児童相談所…

私より、全然下の子でしたが『脅えた目』で見られたのを今でも忘れられません…
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年03月28日 00:13
虐待の連鎖を優しさで断ち切ろうとする園長先生の志、なかなか真似できないものです。凡人の私、日常生活の中で少しでも廻りの人に優しくしていきたいと思います。
Posted by komorebigarden at 2009年03月28日 10:40
アランカ様こんにちは、記事に関係なくすみません。
シェフは和田門にいらしたんですね、しかもお店は従姉妹のマンションの近くで、散歩コースでした(^_^)ビックリです。

実は主人もフレンチのシェフだったんですよ、もう亡くなって14年目になりますが最後は熊本新屋敷のさくら亭という店におりました。
よく憶えていませんが17,8年前に主人と和田門に初めて食べにいきました、名前聞いただけでとても懐かしいです。
Posted by yuimamayuimama at 2009年03月28日 17:58
子育てには毎日苦労してます。
毎日がたたかいです。
子育て、特に第1子に関しては親も新人なんですよね。
虐待って言われるとつらいけど
ひっぱたいたりしたこともあります・・・。
子育ての先輩アランカさん、アランカハズバンドさん、
なんかあったとき、
アドバイスお願いします。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月28日 20:50
ふたば・ひなのパパさん
  「脅えた目」で見ていた子は、今は・・・・
  ふたば・ひなのパパさんみたいに、いいお父さんになって
  いらっしゃるといいですね!    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年03月28日 22:39
 komorebigardenさん、
  すごいです!その志は・・・・このような方々がいらっしゃる事を知ることで
  私たちにも何が出来るかを考えさせられます。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年03月28日 22:43
 yuimamaさん
  それはそれは、ご主人様もフレンチのシェフでいらしたのですか?
  懐かしい思い出の和田門さんでしたのですね。また、散歩コースに、お越し下さいませ。    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年03月28日 22:46
 めた・りっくさん
  第1子に対しては本当に新人ですね。
  悪い事、してはいけないことを教える時には、手を上げる事も・・
  私はお尻でしたね(笑) どうぞ、いつでもご相談に・・   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年03月28日 22:49
子供は自分の環境を普通と思うらしいので
恵まれない環境でも不幸と意識せず育ってくれて
とても助かっていたりします。
だから、それに甘えっぱなしでなく、より良い方向へ
進もうとしないといけないですね。
Posted by egorinegorin at 2009年03月29日 21:22
 egorinさん
お子様は、きっと自分は愛されている事をご存知なのでしょう。
  その事が一番のいい環境だと思いますよ。  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年03月29日 22:06
ある若いお母さんとお付き合いがあった時、
その方が病気をしていて、何気なく身体をさすってあげたら、
びっくりして、母親にそんな事をしてもらった事がないと、言われたときには
私のほうが内心びっくりした事があります。
添い寝をする、抱きしめる。背中を撫でる。なんでもない事だけど、小さい時そんな経験がないと子供にもしてやれないんだと気づかされた事があります。訪問介護でも、自然と背中をさすってあげると、みんなびっくりされました。私も疲れた時でも背中をさすってもらったら心が温かくなります。
そんな事を考えました。
Posted by 月の光月の光 at 2009年03月30日 18:00
月の光さん、そうですね。子ども時代に体にふれて優しくされた経験がないと、相手にしてあげる事など考えられないのでしょうね。悲しい事ですね。
 温かな体験があることは幸せですね。    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年03月30日 22:01
本当に屈託のない子供って可愛いですよね~
でも、よく報道などで虐待報道、、、、、、、、
ケンも33歳で子供を持ちましたが、これが20代前半で子供を持っていたら
TVなんかで報道される側になってたんじゃないかと思う事があります。
精神的にも肉体的にもそれから金銭的にも余裕がないと子育ては、難しいですね。
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年04月01日 10:24
ケンちゃん様、精神的にも金銭的にも余裕がないと・・・確かに一理ありですね、あまりにも、早く子どもを持つ事も親になる責任をできないままの人も多くなってきているのでしょうか?   
Posted by アランカ at 2009年04月01日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。