2009年03月10日

これって安全?・・・・ひとくちメモ

        今回は、電磁調理器の事を

              3回にわたって書いてみます。 (その1)  
  


       これって安全?・・・・ひとくちメモ
           (写真は、全然関係ありません。)


    先日、知人のプロパン販売店の社長から、こんな言葉を聞きました。

    「今年は、お客が100件ほど減って経営がやおいかん。
       都市ガスに切り替える人もおるけど、オール電化が増えた。
           電磁調理器の恐さ、皆知らんね」              icon05

    そうなのです。私も以前から気になっていた電磁波、それをより多く
       発生している電磁調理器(IHクッキング・ヒーター)
         
    炎が無いので火事の心配もなく、お年寄りには安心との声の中
 
    普及に関しては、あまりにも無防備な消費者に、少し恐い話をします。  icon57

    電磁調理器の原理は、プレートの下にある加熱コイルに電流を流し

    電磁波の一種である磁力線を発生させます。この磁力線により

    鍋などに過電流を起し加熱させます。

    このときに発生する超低周波の電磁波が問題なのです。   icon08

    国民生活センターが安全性の調査を実施していますが、電磁波に

    関しては、30cm離れていればガイドラインは満たしていると・・・

    ちょっと待って。必ず30cmは離れて料理している?         icon66

    この基準はコンロ1個に対してで、コンロを使う数に比例して強くなります。  

    電磁波の人体への影響は今研究段階ですが、体内細胞からカルシウムを

    流失させたり免疫を低下させる引き金になる事

    ホルモンや遺伝子レベルの影響も懸念されています。    face08


    明日は、オール電化マンションについて・・・・       icon60


同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事画像
日本の農政・・・・ひとくちメモ
いまの時代に・・・・ひとくちメモ
我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ
ねじれ解消・・・・ひとくちメモ
親たちの問題・・・・ひとくちメモ
サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事
 日本の農政・・・・ひとくちメモ (2014-03-21 16:04)
 いまの時代に・・・・ひとくちメモ (2014-01-20 12:00)
 我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ (2013-10-08 22:12)
 ねじれ解消・・・・ひとくちメモ (2013-07-22 15:30)
 親たちの問題・・・・ひとくちメモ (2013-07-03 12:00)
 サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ (2013-06-04 00:05)

この記事へのコメント
IHクッキングヒーターって怖いんですよね・・・。本当は電子レンジでチン!もよくないと聞きます・・・電磁波が栄養素とかを壊してしまうとか。恐ろしいですね。明日も楽しみにしています。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年03月10日 22:04
IHの危険性、やはりあると思います。実際に試食販売で使うのですが、
夕方になると手がズズズ・・・としびれるような気がします。体感しています。
使いたくないですね。自宅で使おうとはまったく思いません。
Posted by komorebigarden at 2009年03月10日 22:54
  チャーガ健康園さん、電子レンジもあまりよくないと言われますが、電子レンジを開けて使用した状態が、IHクッキングヒーターだと・・・・  
Posted by アランカ at 2009年03月11日 22:22
  komorebigarudenさん、体感していらっしゃるのですね。
  そうですね、便利なものが安全だとは限らないですね。
Posted by アランカ at 2009年03月11日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。