2009年03月05日

今年もお味噌が・・・・ひとくちメモ



         毎年恒例のお味噌が

              今年も美味しく出来上がりました。
 


       今年もお味噌が・・・・ひとくちメモ 


    10月末に仕込んだ(ブログで紹介)お味噌が出来上がりました。 icon22 

    朝から校区のおばさん達が、袋詰めの作業開始です。

    大きな仕込み用ポリ容器のふたを開け、和紙をはがすと
        きれいに熟成された味噌の香りが、部屋いっぱいに・・・・   

    ビニール手袋をつけて、味噌を上下に混ぜ合わせると
        出来具合が分かります。 今年も合格で~す。      icon77
            
    手際よく流れ作業で、1kgずつを袋に詰めていきます。    icon10

        550袋出来上がりました。  お疲れ様で~す。      icon12

    昼食はもちろん、出来立てのお味噌で、お味噌汁を・・・・
     
        美味しかね! 今年もバッチリやね! 香りもよか~   icon105

    無添加で安心・安全なお味噌が、今年も美味しくできました。   face02

    校区の方々が楽しみに待ってらっしゃいます・・・お待たせいたしました。
         
        


同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
こんにちは
いろんな意味を込めて
お疲れ様です。(^0^)
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年03月05日 19:07
お疲れ様です(^-^)

私のウチは、絶対に朝は味噌汁を食べる様にしています!

私も、このお味噌で子供達に作ってあげたいと思いました!

売ってないんですか?
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年03月05日 20:53
校区のみなさまには
何よりの贈り物ですね。
とっても、美味しそうです!
Posted by w_osakew_osake at 2009年03月05日 20:54
 シゲボンさん、ありがとうございます。
  夜は、仕事でまた、頑張ってます(笑)    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年03月05日 22:27
 ふたば・ひなのパパさん、すみません!
  予約券は、すぐに完売しました。
  バザーの当日も、すぐになくなりそうです。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年03月05日 22:29
 w osakeさん、そうなのです!
  皆さん、本当に楽しみにして頂いてま~す。   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年03月05日 22:32
去年10月31日付のブログと合わせて拝見しましたよ。
美味しそうですね。   僕も作ってみようっかな!!
Posted by やっちゃんやっちゃん at 2009年03月05日 22:59
見ました見ましたあれから完成したんですね何ヶ月ぐらい経ったんでしょう手作り味噌いいですね
Posted by りん2 at 2009年03月05日 23:01
やっちゃんさん、ご家庭でもできますよ!
  分量は10月を・・・今年の夏ごろ仕込むと秋にはオッケーかも? (^^♪
Posted by アランカ at 2009年03月06日 17:22
 りん2さん、無事完成しましたよ!期間は4ヶ月ちょっとですね。
  夏から秋にかかると発酵が早いので3ヶ月ぐらいでも・・・ぜひ。 !(^^)!
  
Posted by アランカ at 2009年03月06日 17:26
おいしそうなお味噌ですね~
バザーっていつなんですか?
Posted by 花柳 美女友花柳 美女友 at 2009年03月07日 09:08
花柳 美女友さん、麹の香りがしっかりしますよ。
 来週の土曜日です。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年03月07日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。