2009年02月26日

ツンドクバナナ・・・・ひとくちメモ



         バナナと言っても・・・・

                う~ん、ちょっと違ったバナナ?



       ツンドクバナナ・・・・ひとくちメモ


    フィリピン産で、通常のバナナに比べるとご覧の通りの大きさです。

    皮は硬く、中身は薄いオレンジ色、生ではとても食べれません。     icon101

    料理用として、スライスして炒めたりフライにして・・・・
        サトイモの親芋のような食感、香りは、かすかにバナナですが・・

    蒸してつぶして、バナナの葉に包んで焼くと             icon125
               香りが、もう少し強くなるかな?

    緑の時は、甘味はほとんどありませんが、新聞紙で包み温かい室内で
        1週間、緑が黄色に変わると、少し甘味が出てきます。

    バナナとは名ばかりのような食材ですが              icon28
        シェフ、これを、どのように使ってみますか?


同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事画像
ひとくちメモ・・・・さつま芋
ひとくちメモ・・・・とうもろこし
ひとくちメモ・・・・茗荷
ひとくちメモ・・アイスプラント
ひとくちメモ・・・つぼみ菜
ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ)
同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事
 ひとくちメモ・・・・さつま芋 (2018-11-13 12:23)
 ひとくちメモ・・・・とうもろこし (2018-09-04 16:26)
 ひとくちメモ・・・・茗荷 (2018-07-09 17:53)
 ひとくちメモ・・アイスプラント (2018-04-09 19:00)
 ひとくちメモ・・・つぼみ菜 (2018-02-20 12:00)
 ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ) (2018-02-19 21:03)

この記事へのコメント
うぅ・・・んッ・・・

とりあえず、ブーメランとして投げて獲物でも狩るかなァ~(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年02月26日 11:28
シェフの腕の見せ所デスネ
どんな お料理になるか 楽しみです
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月26日 13:22
へっーー!面白いですね~♪
一般には、売ってませんよね。
どうなるのかなー?!(・0?) 楽しみ♪
Posted by テトテト at 2009年02月26日 16:03
samuraihairさん、いいですね!
 投げてみますか?(笑) ・・食べ物を投げるな!!(神の声)
Posted by アランカ at 2009年02月26日 22:03
 hanabusaさん、私も楽しみです!何が出来るのでしょう? !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年02月26日 22:05
  テトさん、意外にパン生地に練りこむと面白いかも・・・
  勿論、下ごしらえを、しっかりした後に。   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年02月26日 22:10
こんな食材をGETしてくるなんて
さすが、プロですね。
どんな姿に変身するのか
楽しみにしときます。  (^_^)
Posted by w_osakew_osake at 2009年02月27日 09:04
w osakeさん、ありがとうございます。
  バナナとは、全然違った物が・・・(笑)、楽しみです。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年02月27日 15:31
こんにちは
タイの料理で揚げバナナというのがあります。
春巻きの皮に特性ソース(企業ヒミツ)にバナナを巻いて
揚げます。
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年02月28日 14:02
シゲボンさん、特性ソースで美味しそうですね。  !(^^)!
 普通のバナナを使われますか? 
Posted by アランカ at 2009年02月28日 16:45
たびたびお邪魔します。
はい、普通のバナナを使いますよ。
本当はタイで売っている小さいバナナ(モンキーバナナ)で
作ったほうがおいしいですよ。
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年02月28日 17:42
  シゲボンさん、ありがとうございます。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年02月28日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。