2009年02月21日

笑顔と~タダ・・・・ひとくちメモ

           笑顔とあいさつはタダ

       笑顔と~タダ・・・・ひとくちメモ
          (梅の写真とは関係なしです。詩を綴ってみました)


    「おはよう!」                         face02
    やった。頭を少し下げた。                    icon77
    マンションのエントランスホールに座り込んでいる中学生
    四階に住んでいる同級生を迎えに来たのか。
    最初の朝は、私の「おはよう」に
    ビックリした顔で、下を向いたままだった。
    二日目も、三日目もホールの隅に座って
    私が通り過ぎるのを、じっと待っていた。
    それが、五日目の今日、頭を少し下げた。

    よし! もう少し                    icon21
    次の日も、頭を下げた。
    小さな声で何か言っているようだ。
    次の日の朝、立っている。
    声が出た。
    「おはようございます」
    聞こえるか聞こえないかの声で
    でも、私には、はっきり聞こえた。             icon22
    さあ! 明日からも楽しみに
    こんなおばさん、いてもいいよね。

    「こんにちは」 笑顔で頭を下げる。
    「こんにちは」 次のかどでも、また。           
    「こんにちは」 これで何人目だろう。            icon108
    近くの商店街へ買い物に行くと
    顔見知りの方々に会う。
    笑顔で、笑顔で                        face02
    「こんにちは」
    元気な声が返ってくると、嬉しくなる。
    やさしい顔で挨拶されると、おだやかな気持ちになる。
    
    今日は、何人の方に声をかけたか。
    「笑顔とあいさつはタダだから
    誰にでも、あげられるでしょう」               icon113
    亡き母の思い出の言葉だった。


同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事画像
次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
新聞記事から・・・・ひとくちメモ
本物を・・・・ひとくちメモ
電磁波の影響・・・・ひとくちメモ
菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(本・新聞記事や映画から)の記事
 次男の店まもなく・・・・ひとくちメモ (2013-02-17 13:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2012-11-19 17:00)
 新聞記事から・・・・ひとくちメモ (2012-10-18 12:00)
 本物を・・・・ひとくちメモ (2011-11-18 18:00)
 電磁波の影響・・・・ひとくちメモ (2011-09-18 17:00)
 菅さんの脱原発・・・・ひとくちメモ (2011-07-14 12:00)

この記事へのコメント
こんにちはアランカさん
いいですね。いいですね。
私も笑顔でこんにちはの大好きおばさん。
今日はいい日
笑顔でおやすみなさい。
Posted by 月の光 at 2009年02月21日 18:54
こんにちはアランカさん
やっぱり朝のあいさつは気持ちがいいですよね。
さらに笑顔で「おはようございます。」と言われたら
もっと気持ちがいいですね。
明日も笑顔で「おはようございます。」
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年02月21日 19:49
こんばんわ。

私も若い頃はそんな感じでした…それがかっこいいと…

でも、声をかけてもらえるって凄く大事なことなんですよね!

その子の何かが変わったかでしょうね。
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年02月21日 19:50
あいさつ、とても大事な事ですね私も先日、交通当番で子供達が次々に挨拶してくれて朝からすごーく嬉しい気分になりました☆同じマンションに住む年配の女性にお宅の息子さんはいつも元気に挨拶してくれて気持ち良いと言われてそれもすごく嬉しかったですやっぱり挨拶は大事ですね
Posted by りん2 at 2009年02月21日 20:53
笑顔とあいさつはタダ…私には必要な事ですね。肝に銘じて頑張りますp(^^)q
Posted by 木こり at 2009年02月22日 01:05
おはようございます(*^∇^*)お久しぶりです♪

オトナだからとか子供だからと言わず
どちらからも挨拶しあえたら素敵ですよね(*^∇^*)

本当挨拶はタダですもんね♪
Posted by 桃 at 2009年02月22日 08:00
声に出す、繰り返す習慣の
ない人にとっては難しいことです。
挨拶だけが、日常生活で台本どおりで
通用するありがたい言葉です。
誰かが躾けてくれるのは恵みですね。
Posted by egorinegorin at 2009年02月22日 13:17
 月の光さん、笑顔でいられることが幸せですね。   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年02月22日 15:38
 シゲボンさん、そうですね。簡単なことです!
  自分の回りから、タダ(笑)で始められますよね。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年02月22日 15:40
 ふたば・ひなのパパさん、ちょっぴり、そう思います!
  誰かが自分を見てくれていると感じることって、うれしいんじゃないかと・・
     無視が一番淋しいですもの・・    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年02月22日 15:43
 りん×2さん、バッチリですね!
  お子さんが挨拶できることが、まずは一番ですもの・・・   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年02月22日 15:45
 木こりさん、できてますよ!素敵な笑顔ですもの・・・・
  お客様が、その笑顔も楽しみにお見えいただいていると信じて・・・!(^^)!
Posted by アランカ at 2009年02月22日 15:48
 桃さん、お久しぶりです!!
  そうですよ。タダ(笑)ですもの! いい気持ちを広げましょう。  (^^♪
Posted by アランカ at 2009年02月22日 15:49
 egorinさん、そうだと思います。
  言いなれてない事だけだと思います。
  一度、声に出して言ってしまえば・・・簡単な事なのですが・・・                       (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年02月22日 15:53
声かけは、コミニュケーションの始まりですよね。
そして、笑顔も大切なあいさつですよね。
Posted by 月さん月さん at 2009年02月22日 20:28
「笑顔と挨拶はタダ」・・・だけど、相手から返ってくるモノは・・・

大きい!!!ですよネッ(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年02月22日 22:01
暖ったかいです・・人から声をかけられる・・そんな嬉しさ
不良中学生の時の自分を思い出しました~^^。
Posted by 蓮観音蓮観音 at 2009年02月23日 19:19
  月さん、もっとも簡単で基本ですよね。
  それが、忘れられないように・・・・ ですね。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年02月24日 14:30
 samuraihair さん、そうですよ。
  大きな大きな、気持ちいい幸せを頂きます。   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年02月24日 14:32
 蓮観音さん、不良中学生で、いらしゃったのですか?(笑)
 本当に、彼らに声をかけると、顔が変わりますもの、可愛い顔に・・ (^^♪
Posted by アランカ at 2009年02月24日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。