2009年02月17日

春のお野菜を・・・・ひとくちメモ



        アスパラ・つぼみ菜・菜の花・シューロマネスコ

       春の野菜と、ワインで蒸したアワビが繰り広げる・・・・



       春のお野菜を・・・・ひとくちメモ


    春の息吹を感じさせるお野菜たち            icon122
 
    アクがあり、えぐみがあり、そして香りがある
           それらの野菜ひとつひとつに下ごしらえ。    

    手間ひまかけて、ゆっくりひいたコンソメをゼリーにして      icon28
           お野菜たちと、グラスの中へ・・・・        

    春の香りと歯ごたえのある野菜たちが、主張しながら        icon97
           やさしいゼリーに、包まれています。

    お客様にお出しするときは、能書きを並べることなくさりげなく

        「春のお野菜のゼリー寄せです」                  face02

    後は、お客様のお口の中で、春を楽しんで味わってくださいませ。     


同じカテゴリー(お料理を、ご覧下さい)の記事画像
もうひとつ・・・・グラニテです。
お口直し・・グラニテ
お魚料理をフェイスブックに・・・・
ひとくちメモ・・・・桃の冷たいスープ
ひとくちメモ・・・・「春のお野菜のゼリー寄せ」オードブルです。
ひとくちメモ・・・・オードブルです。
同じカテゴリー(お料理を、ご覧下さい)の記事
 もうひとつ・・・・グラニテです。 (2020-06-12 13:32)
 お口直し・・グラニテ (2020-06-12 13:25)
 お魚料理をフェイスブックに・・・・ (2020-05-29 16:38)
 ひとくちメモ・・・・桃の冷たいスープ (2019-08-05 14:58)
 ひとくちメモ・・・・「春のお野菜のゼリー寄せ」オードブルです。 (2019-04-01 14:10)
 ひとくちメモ・・・・オードブルです。 (2019-02-16 14:14)

この記事へのコメント
健康で長生きするには
「季節の苦い野菜を食べなさい」
って お隣のおばあちゃんがよく話してくれました。
お陰で 菜の花、土筆、ふきのとう大好きになりました。

季節の恵 最高ですね。
そこにあわびとぐるまんシェフさんのコンソメゼリーなんて
飛んでいきたいくらいです。
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月17日 20:36
苦味をおいしいと感じる……(*^_^*)


少しは大人になれたって事でしょうかね?(^^)v
Posted by たこばす㈱ at 2009年02月17日 22:18
hanabusaさん、どうぞ飛んできてくださいませ(笑)
 そうですね。 苦い野菜が持っている土のパワーが、体にいいのですね。
 昔の方は、自然に身についた知恵なのですね。   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年02月17日 22:26
  たこばすさん、子どもの頃はダメでした?
  しっかり大人になられた証拠(笑)なのでしょうね。   !(^^)!
  
Posted by アランカ at 2009年02月17日 22:30
しっかり手間をかけてありますね。
こういうのをご馳走っていうのでしょう。
自分でなかなかご馳走をつくれてません。
Posted by egorinegorin at 2009年02月17日 22:55
egorinさん、このような料理は、プロが作ったものを召し上がってください
 でも、ご馳走は家庭でも作れます。愛情とちょっぴりの手間をかければ・・
 何でもいいのですよ、ご自分のご馳走をぜひ・・・・  (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年02月18日 22:24
優しい表現で、詩的ですねッ!!!(^^)

上品なお味がしそうで、とても美味しそうッ♪♪♪
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年02月18日 23:03
このお料理のネーミングは何と?
詩的な説明もなかなか・・・・・・
思わずごくんと
しかしお野菜たちもうれしいでしょうね。
思いました。自分家で食べる時も詩的に味わいながら・・・・
給料日の後で、私も飛んでいきたい。
まず、お昼のお食事から
セレブなお客じゃないのでごめんなさい。
Posted by 月の光月の光 at 2009年02月19日 17:49
samuraihairさん、詩的な感じ受けられましたか?
  嬉しい表現ですね。     (^^♪
Posted by アランカ at 2009年02月19日 23:15
月の光さん、お野菜たちの声が聞こえましたか?
 ぜひ、お召し上がりに・・・・くれぐれもお気軽にお電話お願いしますね。  
       (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年02月19日 23:28
アランカさん、はじめまして~!
コメントありがとうございました。

私、すぐ近くで生まれ育ちましたのにお店のこと気がつかずスミマセン!

イケメンのご主人様とアランカさんにお会いしたいです。
ぜひ、近いうちに~(礼)
Posted by ばぶばぶばぶばぶ at 2009年02月23日 00:20
ばぶばぶさん、決してイケメンでは、ございませんので・・(笑)
  シェフが、くれぐれも訂正しておいてくれとの事ですので(再び笑)
  楽しみにお待ちいたします。    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年02月23日 18:27
コメントいつもありがとうございます。

アランカさんは、久留米までラーメン食べに又来る機会があったら(麦香麺 輪喰)にも是非来てみて下さい。
面白いかも知れません!
Posted by ケンちゃん at 2009年02月24日 15:00
こんにちわ。
ブログへのご訪問&コメント有難うございました。
私も早速遊びに来ちゃいました。
すごく綺麗ですね、お料理。
食べるものから春を感じるってほんとうに素敵。
後もう少ししたら、大濠公園も西公園も桜が咲きますね。
早く春にならないかな(^^)
Posted by 花柳 美女友花柳 美女友 at 2009年02月25日 14:40
  花柳 美女友さん、ありがとうございます。
  美しい芸名ですね!
  私は、泉流で友寿々・・・同じ友ですね。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年02月28日 16:55
ケンちゃんさん、ラーメン大好きなシェフは、さっそく頭にインプットしました
  行くつもりなのでしょうか?(笑)     (^^♪
Posted by アランカ at 2009年02月28日 21:41
お口の中で、春を感じる・・・

なんと風流なッ!!!僕・・・わかるんかいな!?
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年03月10日 12:21
いつ見てもおいしそうな、ブログ!!

お腹がすいたときは、酷ですね(笑)
Posted by ジュブレです。 at 2009年03月13日 13:17
コメントまた頂き有難う御座います。

実は、3/16にブログでも書きましたが天神の知人の『目の美容室』に行こうと
朝思い立ち、一緒にアランカさんとこに行こきランチでもと考えHPを
探しました 『うっ ヤバイ』 気楽にランチじゃないよね~

改めて嫁と予約を入れて必ずいきま~す、時間くださ~い!!
   マルビのケンちゃんです。
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年03月18日 18:26
料理も食べたいと、思うほど美味しそうですね
でも、ガラスの器に盛った感じ
いいですね\(~o~)/

欧風料理 ぐるまん亭

行きたいですね(^^♪
Posted by カミチャン at 2009年03月19日 08:11
うっーーー
すっかり大人になてる私ですが苦いお野菜ちょと苦手(>н<;)
でも、でも、このお料理は美味しそ~(人´∀`)♪
Posted by エンゼル at 2009年03月19日 10:00
はじめまして、アランカさん!

福岡に行った時は寄せてください。

こちらは、自分の庭に勝手にフキノトウが生えてくるという自然いっぱいのところです。今年はてんぷらにして食べました。今はツクシ、菜の花が食べごろ?です。
Posted by 梅子 at 2009年03月19日 18:16
マジ、ガンソク!!! 
ぜんまいとは、違う!!
しかし、思いっきり、春の食感!!
食べてみて欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Posted by はなこ at 2009年03月21日 20:48
美味しそう♪
春の味ですね~(^-^)/
ぜったい家庭ではできない上品なお料理!
食べに行きたーい!!
Posted by アクリン at 2009年04月01日 15:53
コメントありがとうございました。

お料理私の好みのお料理かも知れませんね・・・
ぜひF1大好きなシェフにお会いしたいものです。
ぐるまん亭の味は一代限り~いいですねー食べたいですー
まずは車好きなうちの旦那と行きたいですね・・・・・
また見せていただきます。
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年04月10日 13:11
 エンゼルさん
  お野菜の苦手な方も・・・・
  えっ! と思えるほど自然にお口の中へ・・・   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月10日 22:48
  梅子さん
   ふきのとうなどは、以外に勝手に生えてきますね(笑)
   春の香りの野菜たちですね。
Posted by アランカ at 2009年04月10日 22:50
 アクリンさん
  春ならではのゼリー寄せです。ぜひ、お待ちいたします。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月10日 22:52
 ハーモニーベルさん、コメントありがとうございます。
  F1大好きなシェフとともに、お待ちいたします。   (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月10日 22:53
 ジュブレです。さん、美味しいですよ!
  お腹をすかせて、お越し下さいませ(笑)      (^^♪
Posted by アランカ at 2009年04月11日 13:54
 ケンちゃん様
  気軽にランチでは、ないのですよ、ごめんなさい。
  結婚記念日や奥様のお誕生日に、どうぞ!    (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月11日 13:56
 カミチャン様
  オードブルも季節に合わせて、ご用意してます。
  ぜひ、お待ちしています。     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年04月11日 13:58
 はなこさん
  「ガンソク」ネットで調べてみました。
  ぜひ、食べてみたいです!     !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月11日 14:00
お邪魔します\(^o^)/


美味しそうですね(@_@)


アスパラ・つぼみ菜・菜の花春を、


感じる食材ですね(*^。^*)
Posted by WithMatsuoka at 2009年04月18日 17:06
WithMatsuokaさん、コメントありがとうございます。
  グラスの中で春を感じていただければと・・・・
  今はもう、つぼみ菜やシューロマネスコは過ぎてしまいましたが、季節に合わせた食材で作っています。     !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月19日 00:23
今晩は(^-^)食いしん坊なんですか??私もです。 女の子なのに、食べまくりだから、まわりは…どん引きです。。 さらに三キロ太り、ダイエット中です。
痩せの大食いですか?羨ましい〜
Posted by 兄弟美容師(^.^)b 独立への道のり☆ at 2009年04月21日 22:56
はじめまして♪
特別な日に是非行かせて頂きたいです!!
とても、ステキなお店ですよね^^
Posted by らむすた at 2009年04月22日 15:22
 らむすたさん
  そうですね。特別な日・大切な日にぜひお待ちいたしてます。  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年04月22日 22:23
 兄弟美容師・独立への道のり☆さん・・・顔文字ができません、ごめんなさい!
  食べるのが大好きな食いしん坊ですよ。
  ダイエット中ですか?たまには忘れて美味しい料理をどうぞ。  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年04月22日 22:26
アワビ・・・おちゃ、ノックアウトです。
定額給付金で誰かアランカさんのところに連れていって・・・
アワビは予約が必要ですよね??
Posted by おちゃおちゃ at 2009年04月25日 22:56
はじめまして!!
コメントありがとうございました。

以外に近いお店でびっくり・・・でした。
食べるのだ~い好きです。
1番幸せな時間です。
Posted by プレゼンスプレゼンス at 2009年04月30日 09:10
こちらから拝見しますと

「ゼイのタク」の一言につきます。

あ~たべたい!!!!!!!!
Posted by テキサスバーガー at 2009年05月08日 08:29
 おちゃさん
  ぜひ、定額給付金付きのスポンサー(笑)を見つけて・・・・
  アワビはご予約の時に声をかけてください。でもちょっぴりですよ。(^^♪
Posted by アランカ at 2009年05月08日 11:39
 プレゼンスさん
  食べる時の幸せは、お客様のお顔を拝見すると感じます。
  私どもの幸せな瞬間です。    !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年05月08日 11:42
 テキサスバーガーさん
  「ゼイタク」・・たま~には、いいですね。(笑)     (*^_^*)
Posted by アランカ at 2009年05月08日 11:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。