2009年01月10日

十日恵比寿・・・・ひとくちメモ



          博多新春 商売繁盛!


       十日恵比寿・・・・ひとくちメモ


    十日恵比寿に行って来ました。                  face01

    参拝者は、両側に露店が並ぶ間を、ずらっーと延々と列をつくっています。

    福引の「大当たり!」と声が響く中、30分ほど並んでお参りをします。 face06

    裏に廻ると、何体もの恵比寿さまが、新しいさおを抱えて
                  笑ったお顔で鎮座していらっしゃいます。

    ここは人が少ないのです。ご存じないのかしら? ここでもお参りします。  face06

    今年の新しいお札を購入した後、昨年の「えびす銭」をお返しして
            おたらしい「えびす銭」をお借りして財布の中へ入れます。

    これでお参りは終了。ゆっくり植木や瀬戸物の露店なども見て廻りましょう。  icon156


    「えびす銭」・・・・古くから縁起の良い銭(種銭)をえびす銭と称し
              新しい年の繁盛のために新しく借りていく風習があります。
              その時には、前のをお返ししていくことになっていますが・・・
              返却が非常に少なくなってきているそうです。(ピンチ!)  icon41
              返し忘れの方は、いらっしゃいませんか?


同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 17:06│Comments(2)歳時記かな?
この記事へのコメント
十日恵比寿だと忘れていました…次回は二十日恵比寿ですね('∀'●)
えびす銭、縁起物は欲しくなる方も多いでしょうね!
Posted by 木こり at 2009年01月11日 00:01
  木こりさん、こちらでは(?)二十日恵比寿の習慣は無いので
  次回は・・・を読んでホーと思った次第です。  !(^^)!
  
Posted by アランカアランカ at 2009年01月11日 16:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。