2008年12月28日

おせちは、ありますか?・・・・ひとくちメモ


      「おせちは、ありますか?」との、お電話が時々あります。

          以前(20年近く前)は、作っていました。



       おせちは、ありますか?・・・・ひとくちメモ
           (岩田屋さんのチラシから写しました)


    昔、おせちを作っていた頃の思い出です。             icon53

    クリスマスが終わり次第、おせちの準備に取り掛かります。

    すべてを一人で作ることにこだわるシェフは、大忙しでした。

    テリーヌを何本も仕込み、何種類ものオードブルと        icon28
 
    少し日持ちがするように手を加えたお魚料理やお肉料理を

    木箱に詰め合わせ、31日に配達していました。         icon108

    最後の方を配り終えたのが、夜の9時過ぎになったことも・・・・

    クルマの後ろの座席で子ども達の寝息が・・・若かったのでしょう。   icon10

    今ならば、取りに来ていただくことを考えたでしょうが・・・・


    「おせちは、もう作られないのですか?」 とのお声に・・・・

    う~ん、来年はどうしましょうか? シェフ!         face01


同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事画像
12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ
10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ
9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり)
7月(ハス)・・・・ひとくちメモ
ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花)
同じカテゴリー(歳時記かな?)の記事
 12月(ポインセチア)・・・・ひとくちメモ (2017-12-01 21:51)
 10月(あんずの花)・・・・ひとくちメモ (2017-10-17 22:10)
 9月(ひがんばな)・・・・ひとくちメモ (2017-09-19 17:17)
 ひとくちメモ・・・・8月(ひまわり) (2017-08-11 16:10)
 7月(ハス)・・・・ひとくちメモ (2017-07-08 15:01)
 ひとくちメモ・・・・6月(紫陽花) (2017-06-08 17:45)

Posted by アランカ at 16:53│Comments(6)歳時記かな?
この記事へのコメント
なーんか、、、
そんな時代もあったんだよー
って かんじで、あったかいお話だなぁ。。。
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年12月28日 22:06
ぐりぐりさん、いろいろ、ありましたよ! 
 25年も夫婦でやって来た店ですもの、本が書けるくらいの・・・(笑)
 
Posted by アランカ at 2008年12月28日 23:14
アランカさんへ
25年・・・ご夫婦お二人、二人三脚で切り盛りされたご様子がうかがえますね。
理想です。

私の場合は、23年目で潰えてしまって、それから先の道はどうなることやら、です。

おっと。感慨に浸ってる場合ではありませんよね。お正月は待ったなし(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2008年12月28日 23:38
お疲れ様ですm(__)m
シェフ一人で…今がそんな状態ですね。。。
毎回、イベントが終わるたびに、もうしない!と言いつつ、喜んで帰られるお客様の笑顔に、またしなくては…と思うみたいですね(*^_^*)
今から夫婦で沢山経験していきたいと思います!
Posted by 木こり at 2008年12月28日 23:56
  kiyomaiさん、23年立派ですよ!
 長い人生、まだまだ花を咲かせましょう。
 自然を見ていると、必ず冬に枯れてしまった木々も
 春になると、芽吹き・・・・・  人間も同じだと思います。
 もうすぐですね、お正月。新しい年を楽しみに・・   !(^^)!
 
Posted by アランカ at 2008年12月29日 22:54
  木こりさん、シェフさん、お疲れ様です。
  お客様の喜ばれるお顔が、店をやっていてよかったと思うときですね。
  お二人で、たくさんの経験と思い出を作っていってください、楽しみに
  応援しています。     (^^♪
Posted by アランカ at 2008年12月29日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。