2008年12月17日

これは何?・・・・ひとくちメモ



      「バラフ」聞いたことありますか?食べたことは?


       これは何?・・・・ひとくちメモ


    
    アフリカのスワヒリ語で水晶・氷の意味の「バラフ」

    南アフリカ原産の植物「アイスプラント」を野菜化した
                  佐賀大学のブランド商品です。      icon53

    ミネラルやカロチンが多く、土壌の多量の塩分を吸収して
              成長する為、カリウムも多く含まれている。

    このカリウムは、ナトリウム(塩)を排泄する働きがあり
           塩分の過剰摂取による高血圧には、効きそうです。

    少し塩辛いですが、生でも好し、軽く炒めても好し
                    少しずつ増えていく野菜かな?   icon14    icon79


    今日の定休日は、店の買い物、家の買い物・・・・
           いよいよ、クリスマスにスイッチ・オンです。

        みなさまも、お体に気をつけて頑張りましょう!face02  

    
                  


同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事画像
ひとくちメモ・・・・さつま芋
ひとくちメモ・・・・とうもろこし
ひとくちメモ・・・・茗荷
ひとくちメモ・・アイスプラント
ひとくちメモ・・・つぼみ菜
ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ)
同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事
 ひとくちメモ・・・・さつま芋 (2018-11-13 12:23)
 ひとくちメモ・・・・とうもろこし (2018-09-04 16:26)
 ひとくちメモ・・・・茗荷 (2018-07-09 17:53)
 ひとくちメモ・・アイスプラント (2018-04-09 19:00)
 ひとくちメモ・・・つぼみ菜 (2018-02-20 12:00)
 ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ) (2018-02-19 21:03)

Posted by アランカ at 19:13│Comments(9)ワインと食材お話
この記事へのコメント
アランカさんも頑張ってくださいね(^_-)b
お風邪などお気をつけて☆彡
Posted by たこばす at 2008年12月17日 21:00
  たこばすさん、ありがとうございます!
  今の時代、お仕事ができる事に感謝、頑張りましょう。  !(^^)!
Posted by アランカ at 2008年12月17日 22:37
スーパーで試食したことあります~。
面白いなあと思ったけどどういうふうに扱っていいのかわからず購入しませんでした~。結構、生でもおいしいですよね♪

お仕事できることに感謝・・・ホントですね~。
Posted by ノラノラ at 2008年12月18日 14:25
お久しぶりです。
バラフ。。。不思議な植物なんですね?塩味だなんて。
これから、色々な料理の可能性も広がるでしょうね。

今年も、あと少し頑張りましょうね。
Posted by ザッキー・ダルマーニャザッキー・ダルマーニャ at 2008年12月19日 07:07
おっ!

これ作ってみるかな
Posted by 百笑 at 2008年12月19日 15:13
知っている人が多いのに・・・ビックリ!!!

初めて見る・・・。
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年12月19日 19:26
ノラさん、ザッキー・ダルマーニャさん、百笑さん、samuraihairさん
 コメントありがとうございます!
 バラフに限らず、新しい野菜がいろいろ作られ始めてますね。
 今年も残り少なく・・・・皆さんお体に気をつけて頑張りましょう!  !(^^)!
Posted by アランカ at 2008年12月20日 14:03
「アイスプラント」食ってみましたぁ~

新感覚!
Posted by 百笑百笑 at 2008年12月24日 09:38
百笑さん、新感覚のお味、いかがでした?
 新しい野菜なので、どんどん改良されているそうです。
 2~3年前に出始めの頃は、もっと硬くシャキシャキ感があったような・・
 それに、塩分も今は食べやすくなっています。
 いろいろ挑戦してください!    (^^♪
Posted by アランカ at 2008年12月26日 15:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。