2008年12月07日

トマトいろいろ・・・・ひとくちメモ


       今は、いろいろな種類のトマトが出回っています。


       トマトいろいろ・・・・ひとくちメモ
          すべて国産です。(愛知県が、ほとんど)


    左上から・・・・グリーンゼブラ 
               切っても中身は、グリーンです。
               少し青臭い若いトマトの味です。

    上の中・・・・・・レッドゼブラ
               皮がゼブラ(シマウマ)の模様であって中身あまり・・・

    右上・・・・・・・・クレメンイン
               黄色のミニトマトより、少し大きく皮が固めです。

    右下・・・・・・・・マイクロトマト  
               本当に小さいトマトですね。1個ずつ飾りに使います。

    下の中・・・・・マープルミニトマト   
               熊本産で、よく目にするミニトマトより少し大きめです。

    左下・・・・・・・リコピナブラック 
               赤が濃いく、中身もワインレッドの色をしています。


    これらのトマトは、味よりも珍しさ重視なのでしょう。       icon103

    私は、夏のトマトの方がしっかりした甘さとトマトらしい酸味が あるように・・  icon10

    冬でも、季節に関係なくいろいろな野菜が出回っています。
           いいことなのか?  否か?  考えながら使ってます。   face01
                    


    


同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事画像
ひとくちメモ・・・・さつま芋
ひとくちメモ・・・・とうもろこし
ひとくちメモ・・・・茗荷
ひとくちメモ・・アイスプラント
ひとくちメモ・・・つぼみ菜
ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ)
同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事
 ひとくちメモ・・・・さつま芋 (2018-11-13 12:23)
 ひとくちメモ・・・・とうもろこし (2018-09-04 16:26)
 ひとくちメモ・・・・茗荷 (2018-07-09 17:53)
 ひとくちメモ・・アイスプラント (2018-04-09 19:00)
 ひとくちメモ・・・つぼみ菜 (2018-02-20 12:00)
 ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ) (2018-02-19 21:03)

Posted by アランカ at 15:54│Comments(2)ワインと食材お話
この記事へのコメント
便利になってマヒしてきていますよね。
Posted by 木こり at 2008年12月08日 07:57
 そうですね。イチゴは今が盛りのように出回り、スイカもデパートには 
 並んでいます。ハウスで作り、旬が分からなくなっていきそうですね。
Posted by アランカ at 2008年12月08日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。