2008年11月20日

ボジョレー・ヌーボー解禁・・・・ひとくちメモ



       毎年11月の第3木曜日解禁のボジョレー・ヌーボー

            今年のお味は・・・・



       ボジョレー・ヌーボー解禁・・・・ひとくちメモ
            (これは、スクリュー・キャップのヌーボーです)


    今年は9月から、やや涼しい気候と晴天に恵まれ

    豊かな果実味と程よい酸味のあるワインに、仕上がったようです。    icon152

    入荷量は、ピーク時の半分程度に減りましたが、
        お祭り好きの日本人、今年のヌーボーを楽しまれて見ては・・・     icon97

    近頃は、金賞受賞のヌーボーも含め、スクリュー・キャップが増えてきました。  icon14

    開け易い、飲み残しを取っておくのに便利と、好評な声も聞こえてきます。

    スクリュー・キャップは安物とのイメージを脱却して、コルク臭を
        (コルクで打栓されたボトルの5~6%が臭いがある)

    防ぎ、香りも生き生きしているとの報告もあり、今後も広がっていくでしょう。


    せっかくのヌーボーです。グラスに残る若い赤とフルーティーな香りを
          お楽しみ下さい。
          icon152


同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事画像
ひとくちメモ・・・・さつま芋
ひとくちメモ・・・・とうもろこし
ひとくちメモ・・・・茗荷
ひとくちメモ・・アイスプラント
ひとくちメモ・・・つぼみ菜
ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ)
同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事
 ひとくちメモ・・・・さつま芋 (2018-11-13 12:23)
 ひとくちメモ・・・・とうもろこし (2018-09-04 16:26)
 ひとくちメモ・・・・茗荷 (2018-07-09 17:53)
 ひとくちメモ・・アイスプラント (2018-04-09 19:00)
 ひとくちメモ・・・つぼみ菜 (2018-02-20 12:00)
 ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ) (2018-02-19 21:03)

この記事へのコメント
今年のラベルは可愛らしいですね('∀'●)
だんだんと売れ行きが悪くなったと聞きますね…(>_<)
Posted by 木こり at 2008年11月21日 01:12
ほんとに!お祭りとしてみんなで
楽しんで飲むのもいいですね~(^-^)
Posted by テト at 2008年11月21日 09:54
ワインが飲めたら、きっと食事の楽しみ方も変わるんでしょうね~。実は昔、あまりの美味しさに調子に乗って沢山飲みすぎて・・(>_<)それ以来スパークリングワインしか飲めなくなりましたスパークリングは炭酸でお腹いっぱいになって沢山飲めないから(笑)
Posted by りん×2 at 2008年11月21日 17:56
僕は小さい頃、

グリム童話とかで、子供がぶどう酒を飲んでいるので、ブドウジュースみたいなもんかと勝手に理解して、

それで、ワインもブドウジュースの濃いい感じかと飲んでしまい

「お酒じゃんかッ!!」

って、思って以来・・・飲んでないです・・・(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年11月21日 19:48
  テトさん、楽しんで飲む、これが最高ですね!   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2008年11月21日 22:30
 りん×2さん、ワインをそれほど飲まれたのですか?
 お食事の時、ワインがあるとお話しも、お味も広がりますが・・・(*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2008年11月21日 22:34
  samuraihairさん、あまり、嗜まれないのですか?
  ぜひぜひ、ヌーボーから、お楽しみ下さい。   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2008年11月21日 22:43
  木こりさん、だんだん当たり前に、なってきているのでは・・
  あまりにも、フィーバーしすぎていたような感じです。   (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2008年11月22日 00:28
ブログにコメントいただきましてありがとうございます★
さっそく私もお邪魔しました。
わたしの両親も夫婦で長年、料理屋さんしています!!
またのぞかせてくださいね。
Posted by ほんわかほんわか at 2008年11月22日 10:53
昨日、inimonimanimoで1,500円飲み放題で試飲してきました。
私は、下戸ですが付き合いで・・・
今年は大手スーパーでペットボトルいりのタイプも発売されましたね。
ワインといえば、昔の仕事で、ワインエキスパートの試験を受けさせられました。実技がないのに、色んな匂いの瓶が入ったキットを買わないといけない時は泣きましたね!!
(結果は×)ソムリエ試験は実技があるので、まず無理なので・・・
Posted by やかんやかん at 2008年11月22日 12:31
ほんわかさん、ありがとうございます。
 ご両親も、長年・・・いいご夫婦なのでしょうね。   !(^^)!
 ときどき、お遊びにきてください。   
Posted by アランカ at 2008年11月22日 23:15
  やかんさん、下戸の方が、お味がわかるものですよ。
  いろいろ試飲なさると、味の違いが・・・いかがでしたか?  !(^^)!
Posted by アランカ at 2008年11月22日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。