2008年11月07日

スイートポテト・・・・ひとくちメモ



       わが家の畑で取れたサツマイモで

           スイートポテトを作ってみました。



       スイートポテト・・・・ひとくちメモ


    10月に収穫した、安心、安全なサツマイモ

    1週間、お日様のエネルギーを受け、甘さが増してきました。     icon01

    これより1週間、暗い所で寝かせて、やさしい味を引き出します。

    さあ!ここからサツマイモが生きてきます。                 icon12

    加熱して裏ごししたサツマイモに、砂糖、生クリーム、卵黄をいれ・・・

    バターのあとにリキュールで、ちょっぴり大人の味に・・・

    小さな小さなスイートポテトは、盛り合わせのデザートの一品です。   face02

    写真はありませんが、サツマイモのポタージュスープも美味しいですよ!  icon105


同じカテゴリー(お料理を、ご覧下さい)の記事画像
もうひとつ・・・・グラニテです。
お口直し・・グラニテ
お魚料理をフェイスブックに・・・・
ひとくちメモ・・・・桃の冷たいスープ
ひとくちメモ・・・・「春のお野菜のゼリー寄せ」オードブルです。
ひとくちメモ・・・・オードブルです。
同じカテゴリー(お料理を、ご覧下さい)の記事
 もうひとつ・・・・グラニテです。 (2020-06-12 13:32)
 お口直し・・グラニテ (2020-06-12 13:25)
 お魚料理をフェイスブックに・・・・ (2020-05-29 16:38)
 ひとくちメモ・・・・桃の冷たいスープ (2019-08-05 14:58)
 ひとくちメモ・・・・「春のお野菜のゼリー寄せ」オードブルです。 (2019-04-01 14:10)
 ひとくちメモ・・・・オードブルです。 (2019-02-16 14:14)

この記事へのコメント
手間がかかっているのですから、絶対に美味しいでしょう。
サツマイモが大好きな私としては、食べてみたいですが!
Posted by nakamura-shika at 2008年11月07日 22:37
写真だけでよだれが(☆_☆)

スイートポテトたべたーいo(^-^)o♪♪♪
Posted by のんきママ at 2008年11月08日 08:09
nakamura-shikaさん、すみません!
 お昼がなかなか・・・・でも、お電話いただければ・・
 お待ちいたしております。   (*^_^*)
 
Posted by アランカ at 2008年11月08日 16:12
のんきママさん、美味しいで~す。
  今日の大勢さんで・・・・あと何個しか残らないかも・・ !(^^)!
Posted by アランカ at 2008年11月08日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。