2008年10月29日

ひとくちメモ・・・・朝ごはん、食べた?

        9月生まれの3歳児検診会場です。


  ひとくちメモ・・・・朝ごはん、食べた?


   食生活改善推進員の、おばさんは
         子ども達に声をかけていきます。       face02

   「今朝、朝ごはん、食べた?」
   恥ずかしそうに、うつむいている子。
   「うん、食べた!」と答える子。

   「なに食べた? パン? ごはん?」
   「ごはん!!」と大きな声で答える子。
   「パン」と、お母さんの顔を見ながら、小さく答える子。
   「ごはんを食べたでしょう」と、先に答えるお母さん、  
                     アラアラ (笑)

   皆さん、感心にごはん食べていますね。          icon110
  
   以外に多い、ごはん派、それに納豆が好きな子が多い!

   お母さんの悩みも・・・
   「野菜を食べないんです」                 icon86
   「朝は、バナナかヨーグルトだけです」
   「下の子はよく食べるんですが、お兄ちゃんはダメ」      icon198
   「まだ、食べさせないと食べないんです」

   お話を聞きながら、私に出来る範囲のアドバイスを・・・
   朝ごはんを、きちんと食べる習慣がついたら
               子育ては、あとが楽です。
   子どもの生活の基本は、早寝、早起き、朝ごはんですね。  icon01
   


同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
今、どこの地域でもやってあるのですかね。早寝・早起き・朝ごはん。
毎回、小・中学校からアンケートが良く来ますね!あと、ノーテレビDAY。
Posted by 木こり at 2008年10月29日 23:41
遅寝、早起き、朝ごはん(● ̄(エ) ̄●)ノ
腹がへっては ネタはできぬ・・・・
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年10月30日 13:32
ウチの長男も朝ゴハン、食べる時と食べない時のムラがあります・・・。

二男は・・・メッチャ食うのに・・・。
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年10月30日 18:32
うちの息子は子供にしては珍しく早起きです私は朝がとても苦手なんですが(笑)パンが苦手な子なので小さい時から白ご飯だけでも食べれます(笑)私はおかずやふりかけ等がなければ食べれません・・
Posted by りん×2 at 2008年10月30日 21:30
すみません!お返事が遅くなって・・・・・
 木こりさん、どこの学校でもあるといいですね。まずは、早寝!
        早く寝ると自然に早く目が覚め、お腹がすきます。
 ぐりぐりさん、私も一緒、遅寝、早起き、朝ごはんで~す。

 samuraihairさん、長男さんに、「二男はメッチャ食うのにお前は・・・」
         とは言われないように・・(笑)比較しないで。男の子は食べる
         ようになりますよ。
 りん×2さん、息子君の早起き、結構ですね。白ご飯大好きなんですね。
          何でも具が入った、お味噌汁があれば最高ですが・・(笑)
Posted by アランカ at 2008年11月01日 15:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。