2008年10月23日

ひとくちメモ・・・・わが家の収穫祭?



           サツマイモが出来ました。

        ひとくちメモ・・・・わが家の収穫祭?
           (先週掘ったお芋の方が大きかった!)



    なると金時とコガネセンガンの二種類のサツマイモを植えたのですが・・・

    コガネセンガン(白)は、収穫が芳しくなく先週掘ったのみでした。

    素人でも比較的育てやすいサツマイモ、掘ったあとは何日かお日様に・・・   icon01
                                  甘味が出てきます!

    60℃程度で長時間加熱すると、デンプンを糖化する酵素が働いて
        
    甘味がグ~ンと増します。   焼き芋が美味しいはずですね!   face02

    
    天ぷらにお芋ご飯、甘煮、きんぴら、お味噌汁に・・・・
                       なんにでも使えますね!

    シェフはサツマイモをどのような料理に・・・・楽しみです。     icon28


同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事画像
ひとくちメモ・・・・さつま芋
ひとくちメモ・・・・とうもろこし
ひとくちメモ・・・・茗荷
ひとくちメモ・・アイスプラント
ひとくちメモ・・・つぼみ菜
ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ)
同じカテゴリー(ワインと食材お話)の記事
 ひとくちメモ・・・・さつま芋 (2018-11-13 12:23)
 ひとくちメモ・・・・とうもろこし (2018-09-04 16:26)
 ひとくちメモ・・・・茗荷 (2018-07-09 17:53)
 ひとくちメモ・・アイスプラント (2018-04-09 19:00)
 ひとくちメモ・・・つぼみ菜 (2018-02-20 12:00)
 ひとくちメモ・・・カリブロ(ロマネスコ) (2018-02-19 21:03)

Posted by アランカ at 16:36│Comments(4)ワインと食材お話
この記事へのコメント
鳴門金時、美味しいですよね。一番の好みは厚めに切ったホクホクの天ぷらでしょうか。 転勤族で四国・高松に十年間いました。
徳島への出張時には金時、スダチ、灰ワカメをよく買って帰ったものです。
Posted by あごひげあごひげ at 2008年10月24日 00:15
焼き芋を焼ける場所や、焼いている人を見なくなりましたよねぇ~

焚き火も・・・。ちょっと寂しい・・・。
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年10月24日 09:26
あごひげさん、転勤であちらこちらで美味しい物を探求なさったのでしょうね
 鳴門金時は、天ぷらに美味しいですね。   (^^♪
Posted by アランカ at 2008年10月26日 14:01
 
 samuraihairさん、焚き火で焼き芋、秋の風物詩でしたのに・・・
 焚き火くらいは・・・・ね!   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2008年10月26日 14:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。