2008年10月17日

ひとくちメモ・・・・埋蔵金って? パート1



           霞ヶ関の埋蔵金とは・・・・?

      特別会計の余剰金や積立金ってこと? 分かりますか?



       ひとくちメモ・・・・埋蔵金って? パート1


  
    ほんとに分かりにくい! 私達一般国民には・・・               icon66

    埋蔵金について、分かる範囲を少しずつ書いてみよう。
                        さてどこまで理解できるか。

    間違っていたり疑問な所は、どしどし訂正してください。
                        みんなで考えていただければ・・・

    まずは数字から
        一般会計・・・・ 83兆円 (30兆円は国債なので借金ですね)
        特別会計・・・・ 368兆円 (一般会計の4倍以上)            icon14

        普通国家予算とは、一般会計の話です。

    税金の不足や将来の消費税を上げるという問題は
                        すべて、この一般会計の話です。

        特別会計は、かやの外!                       icon60

    今まで、かやの外だった特別会計が、少しずつ表に表れてきました。

        続きはパート2で・・・                       icon63


同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事画像
日本の農政・・・・ひとくちメモ
いまの時代に・・・・ひとくちメモ
我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ
ねじれ解消・・・・ひとくちメモ
親たちの問題・・・・ひとくちメモ
サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(ちょっと、かたい話?)の記事
 日本の農政・・・・ひとくちメモ (2014-03-21 16:04)
 いまの時代に・・・・ひとくちメモ (2014-01-20 12:00)
 我慢や粘りも大切・・・・ひとくちメモ (2013-10-08 22:12)
 ねじれ解消・・・・ひとくちメモ (2013-07-22 15:30)
 親たちの問題・・・・ひとくちメモ (2013-07-03 12:00)
 サルから学ぶ・・・・ひとくちメモ (2013-06-04 00:05)

この記事へのコメント
財務省資料では、埋蔵金(特別会計の積立金)は196兆円。
もっともっとあるのでしょうか?宝探しみたいですね!

先進国の消費税は10~20%くらい。
増税しても良いですが、無駄使いを無くすのが先決だと思います。
Posted by iriekiriek at 2008年10月18日 10:20
iriekさん、コメントありがとうございます。
 この特別会計の内容は、ほとんど表に出てないような・・・
 どれだけ、無駄があるのやら・・・・   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2008年10月19日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。