2008年10月09日

ひとくちメモ・・・声をかけてあげてください!



           スーパーのレジでの、ひとこま。


         ひとくちメモ・・・声をかけてあげてください!
           (写真とは関係ありません・・・)


    ベビーカーに乗った1歳くらいの子どもが、大声で泣いています。       icon198

    みんな、そしらぬ顔。

    お母さんは、小さな声でなだめてます。お菓子が欲しかったのでしょうか?

    端のレジに並びました。ひときわ大きな声で泣き出しました。          icon41

    みんな、そしらぬ顔。

    ベビーカーから、体が落ちそうに・・お母さんは、あわてて怒っています。

    みんな、そしらぬ顔。
 

    私は急いで、買い物を袋に入れ近寄ってみます。

    子どもは、泣きながら手にしていたぬいぐるみを投げました。

    私は黙って拾って、子どものそばへ・・・

    「どうした? ねむいね。 おりこうさんにできたかな!」

    キョトンとした顔で、泣き止みました。

   
    若いお母さんは、大変です。                icon108

    若いお母さんは、回りの目を気にしています。      icon103

    若いお母さんは、一生懸命です。             icon10

    みんな、そしらぬ顔をせず、声をかけて・・・・

    「おりこうさんね」 「かわいいね」 「いい子にしてるね」      face01


 


同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
そんな事もあったなぁ…思い出して、胸が熱くなってしまいました(T_T)
Posted by 木こり at 2008年10月09日 19:44
思わず声をかけれるときと
差し出がましいようでひいてしまうときとあります。
比較的子供の機嫌が悪いとひきがちです。
そんなときこそ声をかけたほうがいいのですね。
Posted by egorinegorin at 2008年10月09日 21:36
お久しぶりです。

近くに(真後ろとか)にいれば声をかけると思うんですが
アランカさんのように駆け寄って上げることが出来るかどうか・・・
難しいですね。
でも逆に声をかけられると嬉しいので声かけって大事ですね。
Posted by at 2008年10月10日 15:50
ホント、そうですよねッ!!!

子供は周りの人達と育てていくものだと思います(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年10月11日 08:59
木こりさん、桃さん、egorinさん、samuraihairさん、
 ありがとうございます!
 子育て中の母親は、ちょっとしたことでも、うれしかったり、悲しかったり・・
 この母親のほっとした笑顔は、忘れられませんでした。
 世話焼きおばさん、増えるといいな・・と思ってます。   (*^_^*)
Posted by アランカ at 2008年10月11日 22:50
本当にそうですね。
今の若いお母さんは、みんな、いっぱいいっぱいの感じがします。
すぐ、周りの目を気にしてしまうんですよね。

周りの目じゃなくて、自分の子供の目を見てあげる余裕が欲しいですね。

それを助けて上げられるのが、周りの人たちなんですけどね。
僕も、なるべくそうありたいと思っているのですが・・・・。
なかなか、いざとなると動けない自分がいますね。
Posted by 天邪鬼2天邪鬼2 at 2008年10月11日 23:37
  天邪鬼2さん、そうですね。
  自分の子どもの目を見てあげる余裕、ほんとに欲しいですね。
  皆が、忙しすぎるのでしょうか・・・・   
Posted by アランカ at 2008年10月12日 22:22
我が家の2歳の次男も買い物に行くとまずカートに乗りたがらず抱っこしなかったり、ちょっとした事で機嫌悪くなってほぼ毎回ギャーギャー泣かれます(><)もう10㎏以上もあるのを片手で抱っこしもう片手でカートを押して買い物するのもかなりキツクて私もついイライラ・・・その上長男にチョロチョロされて探し回ったり次男にまたぐずられうるさくされると、やっぱり周りの目を気にして怒ってしまいます。ちょっと立ち止まって抱っこして欲求を満たしてあげれば落ち着くことはわかってるけど、要領悪くてそんな余裕もなかなか持てないんですよね(><)
でもそんな時に親切に話しかけてくださるのはやっぱりアランカさん世代のおば様方ばかりですね~☆うちの次男は人見知りしてそれでも泣き止まなかったりして申し訳なく思うのですが、それでもちょっとした他人の親切がすごく身に染みて嬉しく感じます(*^-^*)
アランカさんのような方がたくさんいたらいいですね(^-^)v
Posted by ふうちゃんママ at 2008年10月13日 05:24
やはり気になりますねぇ 周りの目
「子供は泣くのが仕事やけんしようがないよ、よかよか」
なんて言ってくれる方は
なかなかいない気がします
子供の泣き声に周りの雰囲気がぎすぎすするようで
過敏に反応してしまいます
Posted by りえママ at 2008年10月13日 05:50
たびたびすみません★そうなんですよね~りえママさんもおっしゃる通り、周りが知らん顔でしらけた雰囲気だと余計に子供の泣き声がうるさく目立ってしまい、子供嫌いな人もいるだろうから迷惑だろうなあ~と思うとついつい怒って余計に泣かしたりしてしまいます(><)
中には明らかに迷惑そうな顔されたりする方もいて、食事に行っても泣かれて食べずに途中で出て来たりして、買い物や外出するのも億劫になって引きこもってた時期もありました(><)
だからイライラして子供に当たったり、それが過剰化して虐待したり事件を起こしてしまう母親の気持ちもわからなくはないんですよね・・・(><)
Posted by ふうちゃんママ at 2008年10月13日 10:20
んと、、、よくチビっ子が寄って来るぐりです。。。
子どもとなんじゃい軽くやりとりしてても
ニコリともせず「おいでっ!」って、子どもを連れ去るママにでくわすと
すごく後味悪いです、、、
ママの気持ちもわかるけどね。。。
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年10月13日 11:43
ふうちゃんママさんも、りえママさんも、ぐりぐりさんも、
コメントありがとうございます。ブログでこういうやり取り、とても大事ですね。
みんな子育てしてきた時のこと思い出して欲しいと思いますね。
子どもは、泣くちゃけんよかよか・・・と言われたときの安堵感
とても気を使っているときに限って・・・敏感です子どもは・・・
ぐりぐりさんが、感じてらしゃる様なママもいますが、いい事も悪いことも
言わないと分からないし、変わらないと思ってる世話焼きおばさんも(笑)
又、いろいろなことお話しましょう。よろしく。    (*^_^*)
 
Posted by アランカ at 2008年10月13日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。