2008年09月22日

ひとくちメモ・・・続きをご存知ですか?


       桃・栗3年、柿8年・・・・・ここまでは、ご存知ですよね。

        この後があることを、初めて知りました。

              柚子の大ばか18年・・・・・だそうですよ!
          


       ひとくちメモ・・・続きをご存知ですか?
           (昔ながらのゴマ柿とゆで栗を頂きました)


    昔のことわざで「人間のたとえ」として、できたらしい・・・           icon91

    3年や8年で実がなるものもあれば、

    ユズのように、いつまで経っても実がならない大バカと呼ばれていた木も

    18年経てば、しっかり実をつける。                           icon118


    いろいろな人間がいる。ゆっくり、あせらずとも必ず実はなるのだよ。


    しっかり、水と肥料と言う愛情で育てていけば・・・・・

    昔の人たちの心の広さに感銘!!・・・・子育ての参考にどうぞ。        face02

         


同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事画像
ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。
お別れ・・・・ひとくちメモ
継続は力なり・・・・ひとくちメモ
ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ
「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ
岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(その他、いろいろ)の記事
 ひとくちメモ・・・・お久しぶりです。 (2022-11-11 23:00)
 お別れ・・・・ひとくちメモ (2015-12-06 18:08)
 継続は力なり・・・・ひとくちメモ (2015-01-20 21:45)
 ホークスありがとう!・・・・ひとくちメモ (2014-11-25 17:30)
 「紅皿」に載りました・・・・ひとくちメモ (2014-06-30 19:00)
 岡林信康さんの・・・・ひとくちメモ (2014-06-15 13:00)

この記事へのコメント
へぇーー!
知りませんでしたー!そうなんだー( ..)φメモメモ
Posted by テトテト at 2008年09月22日 17:17
慌ただしい毎日、心にジィ〜ンときました…(><)
Posted by 木こり at 2008年09月22日 18:08
初めて知りました。
今の私にぴったりの言葉です・・・いまだ実はならず・・・
あせらずいきま~す
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2008年09月22日 21:39
アランカさん今晩は。
うん、うんと頷いています。

農家として現代農業を批判するつもりでは有りませんが
旬以外の野菜なんかは…又水耕栽培技術もしっかり
進歩しています。(専門用語で促成栽培技術といいますが)
そんなお野菜さん達が所謂業務用野菜なのです。

土の中で育つ野菜は旬で旧暦ふた月程(満月2回)はかかります。
我が家の野菜も11月の中ほどが最初の収穫目安なのです。 
それ以上に日々を要する野菜も沢山有ります。  ではでは
Posted by 百姓屋百姓屋 at 2008年09月22日 22:31
テトさん、そうなんです。私も始めて知りました。  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2008年09月22日 22:44
  木こりさん、じっくりじっくり待つことも・・・後は楽しみが・・・  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2008年09月22日 22:45
  チャーガ健康園さん、最後の部分があることは知られてませんね。
  後の言葉で救われるヒトが多いかも・・・・?   (*^_^*)
  
Posted by アランカアランカ at 2008年09月22日 22:49
  百姓屋さん、こんばんわ。
  ありがとうございます。勉強になります!   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2008年09月22日 22:50
いまの・・・ぐりにぴったりでした(_ _。)・・・シュン
頑張りながらも ときがくるのを を待ちますヾ(´▽`*)ゝ
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年09月23日 03:04
映画:時をかける少女 で 原田知世 が セリフを 言ってたような
思い出がありますが
そんな深い意味とは知りませんでした。
私は、大器晩成ということにして、300歳まで生きる予定です。
Posted by egorinegorin at 2008年09月23日 07:02
ぐりぐりさん、必ず実がなるのを楽しみに!   (^^♪
Posted by アランカ at 2008年09月23日 21:55
  egorinさん、大器晩成いいですね。
  私も、その手でいこうと思いました!    !(^^)!
Posted by アランカ at 2008年09月23日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。