2008年08月18日

ひとくちメモ・・・夏祭りの写真集



       町の中で、何世代も続いている小さな夏祭り

         微笑ましい写真、ご覧下さい。



      ひとくちメモ・・・夏祭りの写真集

       法螺貝を吹きはじめてから、神事が始まります。


       ひとくちメモ・・・夏祭りの写真集

       子ども達も親と一緒にお参りに・・・
          お参りをすると、くじ引きを。1等はお米、空クジなしです!


       ひとくちメモ・・・夏祭りの写真集

       おみこしを担いで、町内を廻ります。ワッショイ、ワッショイ!


       ひとくちメモ・・・夏祭りの写真集

       そうめん流しの準備を・・・この回りにおみこしが終わった子ども達が。


       ひとくちメモ・・・夏祭りの写真集

       「ワー、取れんやった」 「こんどは、取れた!」 「美味しか!」 
         にぎやかです!  「おにぎりや唐揚げもあるけんね。そっちもね」


       ひとくちメモ・・・夏祭りの写真集

       境内で、いろいろなゲームが始まります。
            1回、10円、20円で遊べる物ばかりです。


       ひとくちメモ・・・夏祭りの写真集

       夜の演舞台では、子ども達も踊ります。  (写真がへたでした)

       ひとくちメモ・・・夏祭りの写真集

       津軽三味線の音色に・・・この写真の後ろには大人の方々が大勢です。

       最後は、全員参加で恒例のビンゴゲームで盛り上がりました。    icon22
       たくさんのお土産を抱えて、お開きとなりました。

       午前中の大雨で心配しましたが、午後からは上がり
         今年も無事、終了しました。  お疲れ様でした。       face02


同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
こういう、地元の小さなお祭りを大切にしていきたいですね。

ワタシのサイトでは、ダイドードリンコさんが応援する
日本の祭りに関係して九州のいろんな祭りに出かけています。
遊びにきてくださーい。
Posted by ちくりんちくりん at 2008年08月19日 17:44
わ~っ♪そうめん流し!
子供の頃した以来なので、とっても懐かしい~♪
久しぶりに食べたいな~(*^-^*)
Posted by おいしい水おいしい水 at 2008年08月20日 09:57
  ちくりんさん、ありがとうございます。
  ほんとに、大切に守っていきたいと思います。

  全国の24のお祭り、見せて頂いてます。
  行ってみたいと思えるものが・・・
  大分県の「ケベス祭り」 つい、スケベ祭りと(笑)読んでしまいました。
  又、お邪魔します。よろしく!  !(^^)!
    
Posted by アランカ at 2008年08月20日 17:02
  おいしい水さん、 そうめん流し、懐かしいですか?
  ほんとに、昔のまま、タイムスリップしたようなお祭りです!
  近ければ、来年食べに・・・・ (^^♪
Posted by アランカ at 2008年08月20日 17:06
とても微笑ましいですね(^v^)
私、まだ一度もそうめん流しをした事がないので羨ましいです☆
Posted by 株式会社西日本ルーフ株式会社西日本ルーフ at 2008年08月20日 17:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。