2008年07月12日

ひとくちメモ・・・・まだ、やってますか?



       今日は、子ども会の廃品回収の日です。


       ひとくちメモ・・・・まだ、やってますか?
              (子ども達の写真は、写していません)


    朝、8時半集合。町内のあちこちに新聞や雑誌が出してあります。   icon10

    大きなリヤカーも2台出動しています。

    子ども会に入っている子ども達、母親、町内の役員さん      

    近所の専門学校の生徒さん方も手伝ってくれています。

    子ども達にとって、このお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に回収して  face02
               廻るのが、楽しいようです。       icon65

    1時間ほどで終了。お疲れ様でした。

    
    近頃は、子供会に入らなくなった家庭が増えてきたそうです。

    親が忙しくて、行事の手伝いができません!

    サッカーやクラブ、塾で、子どもは忙しい・・などなど         icon198

    近所のおじさんやおばさんに、声をかけてもらいながら

    子育てをした私からみれば・・・・・勿体ないなあ!

       忙しい時には、  「いいよ、見ててやるよ」

       悪いことした時には、  「しっかり、怒ってやるね」

    どの子も一緒に皆で育てていたような気がしています。      icon01

    


同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事画像
一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ
久しぶりの卒業式
孫のおせち??・・・・ひとくちメモ
今年は続けて・・・・ひとくちメモ
子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ
ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(子どもと地域のお話)の記事
 一歳のお誕生日・・・・ひとくちメモ (2015-11-22 18:00)
 久しぶりの卒業式 (2015-03-19 18:05)
 孫のおせち??・・・・ひとくちメモ (2015-01-21 12:00)
 今年は続けて・・・・ひとくちメモ (2014-11-23 16:49)
 子どものおやつ(?)作り・・・・ひとくちメモ (2014-08-20 23:01)
 ぽっぽ膳・・・・ひとくちメモ (2014-07-31 15:24)

この記事へのコメント
どこの子供会も一緒だなぁ…と、うなずいてしまいました。“子供会もいずれ無くなるだろうね”という話もでてますね…(>_<)
Posted by ログハウスの洋食屋さん木こり at 2008年07月12日 16:44
やはり・・・ 時代とはいえ、大事な物がなくなっていくことに
  あとで気づくときが・・・
Posted by アランカアランカ at 2008年07月12日 23:12
こんばんは。家も子供会入ってますが、やはり働いてるとなかなか当番など出来なくて申し訳ないなぁ~って思い、入るか入らないか悩んだりしましたが、祭りやドッチボール大会など子供には楽しい経験をさせてあげたいと思い参加しています!
Posted by りんりんりん at 2008年07月13日 00:13
  そうですよね。でも、お手伝いできる時に
  たっぷり、マトメテしている姿で・・・わかってくれますよ。
  思い出、たくさん作ってくれると、いいですね。  (^^♪
Posted by アランカ at 2008年07月13日 22:34
このあたりは、廃品回収は、子供会がされているんですね。

今まで住んでいたところは、廃品回収は、小学校のPTA、中学校のPTA、それぞれでやっていました。

この記事見つけて、やっと納得しました。

昨年は、子供会の会長をしてて、お祭りやイベントのお世話をしていましたが、会費をいただいてのことでした。
廃品回収も加わるとなると、役員の方、とてもお忙しいことでしょうね。

皆さんの協力があってこそ、子供たちの笑顔があってこそ、頑張れますよね。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年09月26日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。