2013年07月28日

黒田家墓所の清掃・・・・ひとくちメモ

      毎年、黒田長政公の法要の前に・・・


      


    今日は朝9時より、黒田家の墓所の草刈り清掃がありました。  icon10

    ボランティアの方々を含め、150人ほどの方々が参加   icon16

    来年の「軍師官兵衛」の大河ドラマに備え、観光客が増えることを期待し
         この墓所にも、官兵衛(如水公)と長政公の
           大きな解説板が福岡市によって作られました。   icon63

    今まで、閉門していたこの墓所の門も昼間は開けているそうです。


       

       この崇福寺の山門を通って左奥に進んでいくと

       
     
       藤水門を入ると・・・

       

       ずらっと並んだお墓の真ん中に・・このお墓が如水公(官兵衛)


    きれいに草が刈られ、お墓が生き返っています。     icon10  icon11

    福岡の史跡のひとつとして、お出かけになってみては・・・  icon108

    今日は、いつもの方のお顔が見えませんでした?? 残念(笑)

    8月4日(日)は11時より長政公のご法要が崇福寺で行われます。

    その時には??・・・どなたでもご参加できますので・・どうぞ。 face02 

    
にほんブログ村  
          
にほんブログ村



同じカテゴリー(福岡城のお話)の記事画像
福岡城リレーマラソン・・・・ひとくちメモ
福岡城市民の会・・・・ひとくちメモ
福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ
「福岡城クロカン」終了・・・・ひとくちメモ
福岡城クロカン・・・・ひとくちメモ
福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ
同じカテゴリー(福岡城のお話)の記事
 福岡城リレーマラソン・・・・ひとくちメモ (2015-12-14 17:41)
 福岡城市民の会・・・・ひとくちメモ (2015-02-07 18:30)
 福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ (2014-12-02 15:42)
 「福岡城クロカン」終了・・・・ひとくちメモ (2014-10-01 18:59)
 福岡城クロカン・・・・ひとくちメモ (2014-08-24 00:47)
 福岡城内クリーンアップ作戦・・・・ひとくちメモ (2014-05-27 17:53)

この記事へのコメント
いつもの方 = 私の事でしょうか? ^^;;

今日は10時に志賀島までの納品と重なったので参加できませんでした _ _;;

石のラインはまだハッキリしてましたか?

お疲れさまでした! 。。○
Posted by ji-anji-an at 2013年07月28日 17:19
ji-anさま
 お返事遅くなりました。
 お互いお忙しい(笑)ようで・・・
 ごめんなさい、石のラインまでは??見てませんでした。が・・いつもより綺麗にされてました。観光客が来るからでしょうか??(笑)
Posted by アランカアランカ at 2013年08月05日 16:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。